foto moto

take 2 steps forward to the best shot

銘レンズLUMIX G 20mm F1.7がリニューアル

f:id:kenny1991:20130628014126j:plain

連休のマレーシア旅行でも大活躍したパナソニックの20mmF1.7。

コンパクトで軽いのに明るくて、とにかくよく写る。しかも安い。←これ大事

ただ、オートフォーカスが遅い、うるさい、よく迷うという弱点がある上、先日のエントリーで嘆いた通り、せっかくF1.7の大口径なのにボケが今ひとつ美しくない。

ここのところ、新作の噂があちこちで流れていたが、LUMIX G 20mm F1.7 II という後継機が7月11日に発売されることになった。

期待でメタボな腹もさらに膨らむというわけだ。(それは困る)

今はSUMMILUX 25mm F1.4という、20mmとは正反対にボケの美しさやオートフォーカスは最高なのにちょっとデカくて重いというレンズを持っている。もし、リニューアルした20mmが弱点を解消していたなら、画角が近い25mmは手放してもいい。LEICAといってもパナライカだし。

ワクワクしながらパナソニックのホームページをのぞいてみる。

●写真撮影時、コンティニュアスAFには対応しておりません。

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.は、コンパクトで明るいF1.7を実現するためのレンズ駆動方式を採用しています。そのため、フォーカス動作時に、動作音や振動が発生しますが、異常ではありません。

●動画撮影時にオートフォーカスが働くと、動作音が記録されます。動作音が気になる場合は、[AF連続動作]を[OFF]に設定するなどして、撮影することをおすすめします。

じぇじぇ!

オートフォーカスなんも進化してないじゃん。

まぁいいや、それよりもボケ味だよな、うん。

焦点距離開放絞り値が同等の従来品(H-H020)の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚(非球面レンズ2枚)はそのままに、鏡筒設計を見直すことで約87gに軽量化(質量比13%減)。より携帯性・機動性が増し、ちょっとした外出にも気軽に持ち出すことができます。

じぇじぇじぇ!( ̄д ̄;

そのままかいっ!

もともと軽いんだから、1割ちょっと軽くなったからなんだって言うんだ?

あーあ。期待して損した。

性能とサイズとコストを天秤にかけた結果なんだろうけど、じぇじぇじぇのおじさんはがっかりだよーー(余計な出費をしなくて済んだけど)

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
↑ポチッてくれると喜びます