foto moto

take 2 steps forward to the best shot

おすすめメニューはおすすめか

f:id:kenny1991:20130705121919j:plain

id:rocketboy_miyaさんのエントリー《居酒屋で店主や板長さんが明らかに困惑するコトバ「どっちがオススメ?」「おまかせで!」》を読んで、そうだよねぇ〜が30%、でもなぁ〜が70%くらいの感想だったので、ちょいとおじさんの主張を。

id:rocketboy_miyaさんは優しい人なんだと思う。いや、店の人を困らせまいという江戸っ子の粋なのかもしれない(江戸っ子かどうかは知りません)。

実際、「おすすめは?」「おまかせで」に対して困惑顔されることは多々あるけど、その度にそれでイイのか飲食店!と思う。

乱暴な言い方をすると、「今日のおすすめ品」=「今日のうちに売りさばきたい品」だ。メニューの片隅では売れないけどおすすめに載せれば売れる、なんてケースだってある。今日のおすすめ品が、必ずしも店主や板長の本当のおすすめ(商売的にではなく)とは限らない。

もちろん商売だから、プロモーション戦略として悪いとも間違っているとも言わない。

もちろん、誠実におすすめしているお店もたくさんある。

でもねー、「おすすめは?」って聞かれたら、「今日は“とくに”コレがおすすめですね。もちろんほかも全部おすすめですけど。てへぺろ」くらいは余裕で答えて欲しい。忙しいのは分かるけど、ほんの3秒くらいでしょ。優柔不断な迷える子羊を美味なる世界へと導いてちょーだいな。

ましてや、「おまかせ」なんて言われたら、玉音なみのありがたみを持って全力でもてなすべきでしょ。店を、板長を信頼していなければそんな言葉は出ないのだから。

アルバイトならまだ分かるが、もしも「めんどくせー客だな」なんて本気で思っている店主や板長がいたら、ぶっ殺したい寂しい限りだ。

写真の「すけさだ(祐定)」は、どっちにも誠実に答えてくれるいいお店。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4]

foto mono ←モノクロ別館おすすめ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
↑ポチッてくれると喜びます