foto moto

take 2 steps forward to the best shot

瀧泉寺〜目黒のお不動さん

f:id:kenny1991:20130709093918j:plain

目黒に近い世田谷で生まれ育ち、目黒高校に通い、ほんの10歩で目黒区という今の住まいの最寄り駅は不動前駅。約半世紀の間、「目黒不動尊」が正式名称だと思っていたのに。瀧泉寺という由緒正しき名前があったとは、今日の今日まで知らなんだ。

目白・目青・目黄・目赤とともに江戸五色不動のひとつとされ、山手七福神の恵比寿さまが祀られていて、関東三十六不動霊場の第十八番で、不動明王を本尊とする関東最古の不動霊場で……と、それはもう「ありがたや〜」なお不動さんなのである。

神も仏も信じない不信心者のくせに、図々しく写真なんか撮っていいものかとも思う。でも、伝統や文化を受け継ぐ心や、神社仏閣などに見られる日本建築の素晴らしさには常々敬意を表しているので、不動明王さまも大目に見てくれるよね、きっと。

インテリアストリートなんて呼ばれる通りがあったり、日本とは思えない洒落た撮影スタジオがあったり、人気店が立ち並ぶラーメン激戦区だったり、「今どき」なイメージが強い目黒だけど、広く静かな境内に立つと、こういう心落ち着く場所がまだまだあるんだなぁ、と実感できる。

f:id:kenny1991:20130709093917j:plain

このご時世、付近の商店街にちょっと寂れた感があるのは残念。それでも、毎月28日には「お不動さんのご縁日」でたくさんの屋台が出て賑やかになる。カメラ好きの皆さん、目黒に来るなら28日がおすすめです。←今日は説得力あり?

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono ←モノクロ別館やってます

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
↑ポチッてくれると喜びます