foto moto

take 2 steps forward to the best shot

葉っぱ〜その2

 

f:id:kenny1991:20130904222920j:plain

 

今度はトゲトゲのはっぱふみふみ。鉄で蘇ると書いてソテツだって。弱っていても、根っこ付近の土とか幹に鉄釘をさしておくと元気になるっていうのがその名の由来だとか。貧血症か? 本当に治るんかなぁ。

子供のころ、裕福な友達の家に遊びに行くと、必ずと言っていいほど広い庭にソテツがあったから、「金持ちの木」と勝手に呼んでいた。もちろんわが家では一度も育てたことはない。

イチョウなどと同じ雄雌異株で、この巨大な黄色い松ぼっくりのようなモノは雄花らしい。高感度で撮ったわけでもないのに粒子が粗いなーと思って等倍で見たら、なるほど花粉がいっぱい付いていた。ソテツっていえばこの雄花のイメージで、雌花って見たことない気がする。

以前、「この木なんの木 気になる木」でも書いたけど、植物の造形って本当にスゴイ。子孫を残して成長していくための「必然」とはいえ、なぜこうも美しいカタチになるんだろう。

 

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3]

foto mono
↑モノクロ別館やってます
広告を非表示にする