foto moto

take 2 steps forward to the best shot

望遠レンズ [LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm] 試し撮り

 

f:id:kenny1991:20130913093631j:plain

 

クルマの車検上がったよーって電話があったので、引き取りに行くついでにOM-D E-M5に買ったばかりのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを付けて持ち出した。しかしまぁ、ホントにちっこくて軽い。A5サイズくらいの小さなショルダーバッグに、フードを付けたまま入っちゃうんだもん。35mm換算で350mmまでの望遠だよ。APS-Cの一眼を使っていたころは、望遠なんてデカくて重いから仕事以外で持ち出す気になんてならなかったからなー。

上の写真は、二子玉川駅のホームからテレ側MAXで撮ってみた1枚。逆光だったけど、さすが最先端のなんちゃらコーティーングが施されたXレンズだね。水面の光の反射もイイ感じ。河原の石ころ、草むら、おっちゃんの竿までしっかり解像してるし。それにしても、OM-D E-M5の5軸対応手ぶれ補正はスゴいなぁと改めて感心した。

 

f:id:kenny1991:20130913093628j:plain

 

最短合焦距離は90cmで、望遠ズームとしては使いやすい方かな。AFも速くて正確。インナーズームだからズーミングで鏡筒が伸びないのもイイ。ピノキオかってくらいにニョキニョキ伸びるズームレンズって、カッコ悪くて嫌いだから。

電車も撮ってみたけど、撮りテツじゃないからどーやって撮ればいいかよくわからん。しかし大井町線っていつの間にこんなにモダンになっちゃったの? だいたい、いつから急行なんて走っているんだ。二子玉川の手前で降りたかったのに、勝手に通過しやがって。自由が丘で各駅停車に乗り換えろって教えてくれよ。←アナウンス聞けよ

 

f:id:kenny1991:20130913093629j:plain

 

f:id:kenny1991:20130913093630j:plain

 

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

foto mono
↑モノクロ別館 更新したよ