foto moto

take 2 steps forward to the best shot

赤いお店

 

f:id:kenny1991:20131019084040j:plain

 

バイクと写真がメインのブログだってことを忘れそうなので、バイク用品ショップの写真を。赤いモトグッチもいいけど、やっぱり赤といえばドゥカティフェラーリか郵便ポストが似合うな。

しかしバカンス終ってからバイクに乗ってないなー。乗れそうな日には台風来やがるし。今週もまた台風…920HP(←バイク乗りには馬力に見えちゃう)ってまた随分と発達してるじゃん。コースも嫌ぁな感じだし、二重被害が出なければいいんだけど。

ツーリングが一番気持ちいいのは秋(春でもいいけど花粉がね…花粉症じゃないけど)。そもそも夏は、「【結論】真夏日にバイクで湘南の写真を撮って回るのはおバカ」でも書いた通り何かの修行のようだし、冬は冬で風速1mにつき体感温度が1度下がるっていわれる中で飛ばすわけだから、自ら罰ゲームを課しているいるようなもの。

ん? 実際に体感温度ってどのくらい下がるんだろう。時速100km/m=風速27.8m/sってことは気温10度なら−17.8度? そのくらいのような、それほどじゃないような。

調べたら、ミスナール(誰?)の体感温度というややこしい計算式があった。

体感温度 = 37 - (37 - t) / (0.68 - 0.0014*h + 1/A) - 0.29 * t * (1 - h/100)

※ t:温度(℃)、h:湿度(%)、v:風速(m/s)、A:1.76 + 1.4*(v**0.75)

これによると、気温10度、湿度40%、風速27.8m/s(時速100km)で−4.6度。

えぇー、5.4度って余裕でプラス圏じゃん。立っている人とたった4.6度しか違わないの? これじゃぁ冬のバイクは超寒いんだぞぉ、って威張れないぞぉ。←威張ってどーする

興味のある方は、「体感温度」という自動計算サイトがあるのでどうぞ。自分で計算したと思った? 理系でも文系でもない体育会系なのにできるわけないでしょ。

 

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

foto mono
↑モノクロ別館やってます