foto moto

take 2 steps forward to the best shot

ランプ

 

f:id:kenny1991:20131112130359j:plain

 

何日ぶりかな…まぁ人生いろいろってことで。

次のバカンスに向けて、コンパクトで写りのいい広角レンズを入手しようと何年かぶりにヤフオクに参戦してみた。ゲットしたのはPanasonicLumix G 14mm F2.5っていうパンケーキレンズ。普通に買っても3万円前後だから安いんだけど、新品は筒にガンメタっぽい色が入っていて、OM-D EM-5のシルバーと合わないんだよね。手持ちの20mm F1.7がまさにその色で、ボディとレンズの微妙な色の違いがどーも気持ち悪い。

幸いG 14mmは、パナのマイクロフォーサーズ機のキット用に黒一色バージョンがあって、新品同様の品がオークションで1万ちょいで手に入る。ボディ単体で買うよりレンズキットを買ってレンズだけ売った方がお得だったりするから、ほとんど使わずに手放す人が多いんだろうね。

OM-Dのキットズーム12-50mmは、広角をカバーしているし防塵防滴でいいんだけど、暗いし画質もイマイチだし何より長いのが難点。G 14mmなら4分の1くらいのコンパクトさで写りもイイから、2mmの焦点距離なんてどーってことない。いい買物だったかな。

あ、しばらく更新ペース落ちます。

 

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます