foto moto

take 2 steps forward to the best shot

フィルムでGo!! 〜本郷給水所公苑編

 

f:id:kenny1991:20131218143747j:plain

 

モトシさんから借りたヤシカの銘機エレクトロ35GTN。

 

借りたのが確か10月11日だったから、すでに2か月も経っているのね。

とりあえず、ASA100のモノクロフィルムを2本。ちゃんと撮れているかむちゃくちゃ不安だったけど、現像から上がってきたフィルム&データを見たら、思った以上のデキでニンマリしちゃった。

知らない間にモードダイヤルを動かしたみたいで白トビしちゃったのが2枚、お話にならないピンボケが3枚、三脚もレリーズもないのにバルブに挑戦して玉砕したのが1枚。それ以外は、若葉マークとしては合格点かなーな感じなのでお披露目するよん。

 

で、最初に撮った場所が、診察待ちの間に大学病院の近所で見つけた公園。ファーストショットはモノクロ館に載せたので、上の写真は2ショット目。デジタルとはぜんぜん違うよねー。

 

f:id:kenny1991:20131218143744j:plain

絞り開放でハトのオブジェを撮ってみたけどピントが甘かった。でも周辺で流れる感じのボケはけっこう好み。しかし撮影範囲がうまくつかめないな。ファインダー内のガイドラインは見えるんだけど、どこまで入るのかよくわからなくて構図作りが難しい。まぁ慣れだろうけど。

 

f:id:kenny1991:20131218143742j:plain

見事な紅葉…をする前のモミジ?カエデ?(どう違うんだ?)。ちょっとあけ過ぎだね。もう少し手前にピントを合わせたつもりなんだけど、これも慣れかな。

 

f:id:kenny1991:20131218143743j:plain

モノクロにぴったりな衣装のママさんと子供がいたので、練習台になってもらった。

 

f:id:kenny1991:20131218143746j:plain

これはずいぶん後ろの方にピントが行っちゃった…けど雰囲気が好きなのでOK。

 

f:id:kenny1991:20131218143748j:plain

ちょっと逆光に弱いかな。まぁその辺はアングルに注意すれば問題なし。それにしても木の床や葉っぱ1枚1枚の質感がとてもイイ。

ってなわけで、フィルム撮り初めの一歩は満足、満足。

そして大満足の第二歩につづく。

 

[YASHICA ELECTRO35GTN + ACROS100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます