foto moto

take 2 steps forward to the best shot

フィルムでGo!! 〜目黒 大円寺編

 

f:id:kenny1991:20131221020334j:plain

 

フィルム2本目は、目黒界隈をご近所散策…の途中に立ち寄った大円寺から。

急勾配の行人坂の中程にあるこじんまりとしたお寺なんだけど、なかなかいい感じ。

目黒区役所サイトの公式うんちくによれば…

 

  • 江戸の初期、元和年間(1615年から1624年)に湯殿山の行人、大海法印が建てた大日如来堂に始まると伝えられている。山門を入るとまず目につくのが、境内左手のがけに沿い幾段にも並ぶ石仏群である。初めてここを訪れる人はその数の多さに目を見張ることだろう。釈迦三尊像五百羅漢像などから成る520体ほどの石仏像は、昭和45年、都有形文化財に指定されている。
  • 振袖火事、車町火事と並んで江戸三大火のひとつである明和9年(1772年)の行人坂火事は、この大円寺が火元といわれている。同寺から出た火は、折からの強風により、たちまち白金から神田、湯島、下谷、浅草までを焼き尽くす大火となった。特に城中のやぐらまでも延焼したので、大円寺は以後76年間も再建を許されなかった。石仏群はこの大火の犠牲者供養のために、石工が50年という歳月をかけて完成したといわれている。

 

ほうほう。

で、その五百羅漢さんたちは、みんな表情も姿勢も違っていてついつい見入ってしまう。

f:id:kenny1991:20131221020337j:plain

 

f:id:kenny1991:20131221020336j:plain

 

f:id:kenny1991:20131221020335j:plain

 

無信心者だけど、totoBIGでも年末ジャンボでもいいので当ててくださいとお祈りしておいた。

 

[YASHICA ELECTRO35GTN + ACROS100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます