foto moto

take 2 steps forward to the best shot

冬の空と海と鳥居

 

大洗の鳥居

今週の一枚「冬の空」 

 

冬の空って地方によってずいぶんイメージが違う。

関東の平野部だと、快晴だけどピース缶というよりハイライトな感じ。

スキー場にこもった学生時代、妙高のあたりでは重いグレーだったな。

さて前回紹介した戦前のオールドレンズ「エルマー50mm」、なんとなく撮ったこの写真を等倍で見直していたら、けっこう解像感が高くてびっくり。ピントはもちろん鳥居で絞りは確かF8くらいなんだけど、右の船上の人もしっかり見えるし、左奥のヨットの右に見える点がゴミかと思って消そうと思ったら鳥が飛んでたよ。

今回は写真をクリックするとFlickrに飛ぶので、暇な人はアップで見てね。

今日は暇なのに出掛けられない状態だったので、本文を“日本語Webフォント”にしてみた。やり方を解説するのはめんどくさいので省略。ちなみに「M+ OUTLINE FONTS | WEB FONTS」のフリーフォントを使ってみた。

日本語のWebフォントは環境によっては遅くなるというデメリットがあるけど、なにごとも見た目重視&自己マン人生なので気にしなーい。

 

OLYMPUS OM-D E-M5+LEITZ ELMAR 50mm F3.5]

foto mono
↑モノクロ別館はその自己マンおやじの自画撮り
広告を非表示にする