foto moto

take 2 steps forward to the best shot

もうひとつのヤシノンレンズ

 

f:id:kenny1991:20140214191001j:plain

 

エレクトロ35GTNよりふた回りほどコンパクトな兄弟機エレクトロ35CC。CCっていうのはCOOL & CLASSY(誰も分かんないよなー)じゃなくてColor Compactの略で、発売は1970年とGTNより3年ほど前だからちっこいけど兄貴なんだよね。

で、GTNの45mm/F1.7に対してCCは35mm/F1.8と広角寄りで、4群6枚という同じ構成のカラーヤシノンDXレンズが付いている。

上の上野の写真はASAダイヤルを200に合わせて1段ローキーに振って撮ったんだけど、さすが当時の普及機としては贅沢な大口径レンズ。なんていうかコクのある描写は上野エレジー的で、広角なのに奥行き感もしっかり出ていて東京ロマンチカ。

モノクロもいい味出しているので、それはまた明日ねー。

 

f:id:kenny1991:20131012084418j:plain ←左がGTN、右がCCのエレクトロ35兄弟。

 

[YASHICA ELECTRO35CC + ProFoto XL100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます
COOL&CLASSY

COOL&CLASSY