foto moto

take 2 steps forward to the best shot

さんま祭りの季節がやってきた

 

f:id:kenny1991:20140820012311j:plain

 

目黒界隈で石を投げればラーメン屋かインテリアショップに当たる。

なんか過去記事のリンクがしやすくなったな。

で、インテリアショップの方なんだけど、いかにも高級な輸入家具から、今どきのモダ〜ンなファニチャー、オーダー家具などの店に混じって、どこで拾って来たんだ?っていうヴィンテージ雑貨…っていうかハッキリいってガラクタを集めたような店もけっこうある。

学校の掃除道具入れから持ってきたようなブリキの凹んだバケツが2,000円! とか、農家の裏に捨ててあったんじゃね?って感じの錆び付いたリヤカーが1万8,000円とかありえねー! なんて散歩中にブツクサいいながら表から眺めているだけでも楽しい。

目黒だからって、そんなぼったくりが通用するとは思えないんだけどねー。あ、写真のお店は違うよ。

で、目黒といえばもうひとつ忘れてはならないのが「さんま」。目黒のさんまっていうのは古典落語からきているんだけど、詳しく知りたい人はWikiでどうぞ。

目黒のさんま - Wikipedia

 

来週と再来週の日曜日には恒例の目黒さんま祭り&SUNまつりがあるので、スダチやカボスの効いた東北のさんまをほおばりながら、素敵なインテリアストリートをひやかしに来てはいかが? でも行列は覚悟してね。(行列、人ごみが嫌いなのでわたしは行きましぇ〜んw)

 

目黒のさんま祭り ←目黒駅東口(9月7日)

第38回目黒区民まつり(目黒のSUNまつり) ←目黒川沿いの田道広場公園(9月14日)

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます