foto moto

take 2 steps forward to the best shot

Alice

 

f:id:kenny1991:20141017220343j:plain

 

写真仲間のaniseさんがブログで紹介していた写真展が、ちょうどお散歩Eコースの途中だったのでちょっと寄り道してみた。

 

Fm | エフマイナー – 沢渡朔 写真展「少女アリス」

 

40年以上も前のポジフィルムを改めてプリントし直したという1枚1枚に、Aliceの姿が生き生きと浮かび上がり、こじんまりとしたギャラリーで童話の世界に迷い込んだかのような物語が綴られていた。ハッセルブラッドならではの柔らかな優しいトーンは、“少女”をより幻想的に描き出し、例えばドールハウスの向こうから覗く青い眼差しを見ていたら、無意識のうちに不思議な世界へと引き込まれた。

ギャラリーの人から1973年に刊行された写真集を拝借して、オリジナルの色彩と、劣化してところどころカビも見られるフィルムがもたらす“時間”との違いも楽しんだ。

モデルの少女は、ちょうど同世代。ご本人が今これを見たらどう思うんだろう。なんて考えながら家に帰って、大昔の写真を引っ張り出すと、そこに写っているのはみすぼらしい昭和の小僧。見たくねー。

ともあれ、なかなか素敵な写真展だったので、恵比寿に用事がある人はぜひ覗いてみてね。来週の日曜までやっているよ。

 

少女アリス スペシャル・エディション

少女アリス スペシャル・エディション

 

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます