foto moto

take 2 steps forward to the best shot

ミニ盆栽

 

f:id:kenny1991:20141022172838j:plain

 

10cmもないこの木が4,500円って、高くね?  なにごとも小型化にはお金がかかる、とかそういう問題じゃないだろ…と思って一緒に散歩していた盆栽好きのタカヒロid:takahiro91)さんに聞いたら、サラッと「これくらいなら1,000円以下でしょ」って。だよねぇ〜。

ま、小洒落たカフェが片手間に売るとしたら、広尾というイメージ代やら場所代やら在庫リスクやら維持費(真剣に盆栽としての価値をキープするとしたらめちゃ大変)やらで、原価率2〜3割ってところなんだろうけど。インテリアショップが多い目黒界隈でも、似たような値段で売っているし。

分からない人には、逆にこのくらいの価格の方が“ありがたみ”があるのかも。外国人とか。

ま、そういうシロート(自分も含めて)は、下手に盆栽なんかに手は出さずにサボテンとか普通の観葉植物にしておいたほうがイイんだろうね。

Amazonで見たらそんなに高くない…けど絶対維持できないよなぁ。良いのか悪いのかも分からんし。

ミニ盆栽:三河黒松(信楽焼き鉢)*【得】

ミニ盆栽:三河黒松(信楽焼き鉢)*【得】

 

 

[YASHICA ELECTRO35GTN + ProFoto XL100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます