foto moto

take 2 steps forward to the best shot

夏のフィルムスナップ

 

f:id:kenny1991:20141026220138j:plain

 

最近、お散歩写真は、デジタルよりもアナログの方がなんだか楽しい。

明るさに合わせて絞りとシャッタースピードの組み合わせを決めて、ピントを合わせて撮る。当たり前のことだけど、そう、この「撮る」なんだよな。

デジカメの場合、もちろんマニュアル撮影もできるんだけど、露出やピントをカメラ任せにしちゃったり、その場で確認できるから何度も撮り直せたり、2万とかなんじゃそれな感度で撮れちゃったり、びっくりスピードで連写できたり…。

なんか、「撮った〜!」じゃなくて「撮れた」って感じ。

後で写真を楽しむのは似たようなものでも、撮る時点での楽しみは今のところアナログが圧勝。違うな、撮った後も、現像が上がって「おおぉ〜〜」とか「あちゃぁぁ〜〜」とか楽しいもん。

例えばF1カーは、ボタンだらけのハンドル(っちゅーかもはや操縦桿?)でハイテクマシンを走らせるより、フロアシフトの昔のマシンを走らせる方が、パイロットとしては楽しいんじゃないかなぁ、という感覚。

もちろんデジカメの便利さ手軽さは手放せないんだけどね。

 

f:id:kenny1991:20141022172836j:plain

 

f:id:kenny1991:20141026220139j:plain

 

[YASHICA ELECTRO35GTN + ProFoto XL100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます