foto moto

take 2 steps forward to the best shot

LED化

 

f:id:kenny1991:20141204085407j:plain

 

家の照明をLED化しようと思いつつ、イニシャルコストと全体を明るくできない光の特性から躊躇していた。ここのところ、全方向タイプの明るいものが増えて、しかも価格もだいぶこなれてきたし、赤崎さん、天野さん、中村さんのノーベル賞受賞のお祝いってことで(知り合いじゃないけど)、わが家にもLEDを導入することにした。

まずは、リビング、キッチン、トイレ、洗面所に使っていた60W相当の電球型蛍光灯8個から、同じ60W相当のLED電球に交換。黄色っぽい光は好きじゃないので、やや青っぽくなる昼光色をチョイス。

 

 

結果は……とてもイイ感じ。

もともとLED電球は、真下しか明るくならない、っていうか真下だけ異様に明るくて周りは暗かったんだけど、「全方向」という通りちゃんと光が周りに広がって、蛍光灯と遜色ないというか全体に少し明るくなった気がする。

 

f:id:kenny1991:20141204085404j:plain

 

それと、蛍光灯の場合は明るくなるまでタイムラグがあったり、チラつきがあったり、ちょっと古くなるとジジジィ…と爺ぃじゃねえよって突っ込みたくなる異音がするようになったりするけど、LEDならそんなこともないからイイ。

ちなみに同じパナソニック製で比較すると。

  • 60W相当電球型蛍光灯…定格出力12W/定格寿命8,000時間
  • 60W相当全方向タイプLED昼光色…定格出力10W/定格寿命40,000時間

出力差は2Wしかないのね。8個換えて16W差…たいした省エネにならないじゃん (T_T)。

値段はアマゾン比で約3倍だけど、うたい文句通り5倍の寿命ならイイよね。換えるの意外に面倒くさいし。

 

f:id:kenny1991:20141204085406j:plain

 

あと8個残っているから、それも順次換えていこう。

明る〜いナショナル♪ ←古っ

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

foto mono
↑モノクロ別館やってます