foto moto

take 2 steps forward to the best shot

Nikon AW120の画質が・・・

 

f:id:kenny1991:20141225130213j:plain

 

写真の良さは機材で決まるわけじゃないと思っているので、スペック云々を語るのは好きじゃない。それぞれの特長を生かして撮ればいいんだから。PC画面で等倍にして「解像スゲー」なんて言う気もないし。

でもねー、今回はけっこう悩んで買ったセルフプレゼントだからこそ、ちょっと納得いかなくて。2万円ちょいのコンデジにそんなに目くじらたてなくても…とは思うけど。

なんだかデジカメWatchみたいな記事になりそうでアレだな。

 

で、前回の恵比寿散歩の試し撮りで「スマホ以下じゃね?」という疑惑を持ってしまったので、iPhone6と比較してみることに。前のCanon D10と比較しようかとも思ったんだけど、勝負が目に見えているから。

最初の写真がAW120で、ちょっと画角が狭い下のiPhone6の写真と同じくらいにトリミングして合わせてみた。それ以外はリサイズのみね。

 

f:id:kenny1991:20141225130157j:plain

 

どっちも小さなセンサーのせいで細かな所の描写がイマイチなんだけど、やっぱりAW120の写真の方がわざとらしい。アップにすると…

 

f:id:kenny1991:20141226101157j:plain

あちゃー、やっぱり塗っているよ。川岸の葉っぱ、自販機、人、クルマ、遠くのビル…。

 

f:id:kenny1991:20141226101231j:plain

iPhoneの方もやや塗り絵っぽいものの、AW120よりはかなり自然に処理されている。

 

f:id:kenny1991:20141226101556j:plain

 

f:id:kenny1991:20141226101627j:plain

 

右上のビルの辺りを見ても、下のiPhone6の方が手すりやアンテナなどがシャープだし塗り絵感は少ない。

 

これってどーよ、Nikonさん。

 

ちなみにAW120のスペックは

 ●1600万画素 裏面照射型COMS 1/2.3インチセンサー

 ●35mm換算24mm〜/F2.8〜/ISO:125〜/最大画像サイズ4608 × 3456px

 

iPhone6はというと

 ●800万画素 裏面照射型COMS 1/3(1/2.6?)インチセンサー

 ●35mm換算29mm/F2.2〜/ISO:32〜/最大画像サイズ3264 × 2448px

 

素数が半分の、より小さなセンサーに負けてない?

コンデジに1600万画素なんていらないなぁ、と感じさせる。

ちゅうか、Appleやるなぁ。

 

これってセンサーやレンズのせいじゃなく、エッジの強調とかノイズ除去など後処理の問題であることは明らか。設定でなんとかならないかなぁ、と説明書を読み込んでもネットで調べても対処法はなさそう。手振れ補正切って三脚使えば少しは抑えられるかもしれないけど、コンデジの意味ないよね。

 

まさか個体差? と思ってflickrで他の人の写真を見て回っても、結果は似たようなものだった。例えば、海の中からビーチを撮ったこんな写真。

DSCN0420
photo by sph001

ビーチの辺りを等倍で切り出してみると…

f:id:kenny1991:20141227004031j:plain

印象派ですか? っていうくらい見事なタッチ。

これって写真じゃなくて、もはや絵画だよね。やりすぎだって。

 

コンデジが売れない売れないって、スマホで十分っていう気持ちがよく分かる。スペック競争に走っちゃう日本企業の悪いクセか。こんなんじゃ防水以外のメリットないもん。GPSだってアプリでできるし、wi-fi機能でスマホに送れるって言ったってスマホで撮った方が良かったら送る必要ないし(しかも元サイズで転送できないっていうダメっぷり)。

 

いやさ、ひたすらディスりたいわけじゃなくて、せっかく買ったカメラだからなんとか上手く使っていきたいだけなんだよね。動画は評判イイみたいだから、割り切って水中&動画専用機とか。水中も実際に撮ってみないと分からないけど。

 

あーあ、あんまり買い物で失敗しないタイプだったのに、今回はヘコむなぁ…。

 

なので、はてなさん、コレください。

   ↓ ↓ ↓

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

 

NIKON AW120/iPhone6]

foto mono
↑モノクロ別館やってます