foto moto

take 2 steps forward to the best shot

星屑アイランド

 

f:id:kenny1991:20150202161942j:plain

 

今回のバカンスの3つの目標。

 1.前回より星景をキレイに撮る

 2.セイリングのレガッタで優勝

 3.減った体重をキープ

 

体重は…やっぱりムリだったぁ。

朝昼晩とブッフェだから

なんだかんだで食べちゃうんだよね。

怖くてまだ計っていないけど

ベルトでわかるプラス3kg。むー。

 

前回4位と惨敗だった

セイリングのレガッタ(レース)は

フランス、オーストラリアの強豪を相手に

予選、決勝ともに7艇中1位でフィニッシュ!

彼らにしたら日本人ごときを相手に

負けるなんて悔しかっただろうなぁ…

って思うとニンマリ。

日本人でやる人が増えると嬉しいんだけど

マイナーだから仕方ないね。

 

で、1番の目標だった星の撮影。

雨期が近かった前回よりも

乾期ど真ん中できっと条件がイイはずで

しかも21日はちょうど新月だから

めちゃめちゃキレイに撮れる!

と思っていたのに。。。

いや、晴れだったんだけどね、基本。

星はキレイにいっぱい見えているのに

雲がぷかぷかけっこう多くて

抜けているところがなかなかない。

とくに低いところの薄雲はずっと消えないし

風が強くて小型の三脚だからブレまくるし

結果としては去年の方がマシだった。

事前にわざわざインドネシアから

強力な虫除けクリームを取り寄せて

万全の体勢で臨んだのになー。

 

ま、次回(あるんか?)のお楽しみってことで。

 

f:id:kenny1991:20150202161943j:plain

 

 ↓ 去年の。

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます