foto moto

take 2 steps forward to the best shot

モルディブで早起きは2泊3日の得

 

f:id:kenny1991:20150203084050j:plain

 

今回のバカンスでは

日本時間の朝イチ(現地4:00〜5:00頃)に

メールのやりとりなどネット接続が必須だったので

グローバルWiFiというところで

ポケットWi-Fiを借りていった。

ホテルのWi-Fiは部屋でつながらないし

レセプションやバーなどつながる場所でも

めちゃくちゃ遅いのが分かっていたから。

モルディブLTEや4Gはなくて3Gなんだけど

不都合を感じるほど遅くはなかった。

 

f:id:kenny1991:20150203084052j:plain

 

ただ、3日間で延べ400MBを超えると

いきなり通信不能になるという制限がある。

国によって多少違うんだけど

1日平均130MBしか使えなくて

しかも何MB使ったか正確に分からないという

チキンレースのような仕様。

普通のメール1000通やりとりして

普通のWebサイト300ページ見ても大丈夫

みたいな目安が一応あるんだけど

普通って言ったってねぇ、困るよ実際。

液晶画面に数字は出るんだけど当てにならない。

まぁスカイプとか動画閲覧とかアップデートとか

あとクラウド使うのも避けた方がイイ感じ。

現地でブログ更新もできたけど

通信不能になるのだけは困るのでやめた。

っていうかそんな暇あったら遊んでいただろうから

どっちみち更新なんてしなかったかな。

 

f:id:kenny1991:20150203084045j:plain

 

で、何日目だったかな

早朝4時に寝ぼけながらメールチェックしたら

「プレゼント当選のお知らせ」

っていう同じタイトルのメールが2通。

よくある釣りだろうと迷惑メールボタンを

クリックする寸前に、差出人がその

「グローバルWiFi」であることに気づいた。

ん? と思って1通目を開いてみたら

「グアム旅行3泊4日が当たりました!」

ってマジか? サギか? 夢か?

ドラマのように頬をつねってみたが現実っぽい。

おお、ラッキー!

2通目も気になるので開けてみると

「さきほどのメールは誤りでした」

なんですとーー! 新手の嫌がらせ?

やっぱり海外旅行なんて当たるわけないか。

 

f:id:kenny1991:20150203084051j:plain

 

プンプンしながら(©さとう珠緒

メールの続きを読み進めると

「グアムではなく韓国2泊3日の当選です」

なんだ、当たっているんかーい。

南国じゃないけど。←寒いの苦手

1日少ないけど。←短い旅は苦手

 

それにしても、まったく応募した記憶がない。

メールに書いてあったキャンペーンサイト↓も記憶がない。

海外旅行プレゼント | 海外WiFiならグローバルWiFi

利用者は自動的に応募ってヤツなんだろう。

海外旅行なんて当たるわけないと思っていたけど

当たることもあるんだねー。

グアムが良かったけど。せめて香港とか。

 

f:id:kenny1991:20150203084047j:plain

 

つい先日韓国に行ったichiroさんが

着いたとたんに

マイナス3℃だそうで。コリアー寒い!

なんて身も凍るツイートを流し、翌日には

今朝のソウルは-11℃。寝たら死ねるレベル。

ってそんな地獄に行きたくなーーーい!

キャンペーンの詳細を見たら

1年間有効みたいなので夏に行けばいいか。

タダより安いものはない、ってね。

 

f:id:kenny1991:20150203084046j:plain

 

というわけで、グローバルWiFiおすすめです。

容量制限はあるけど、電話がつながる場所なら

どこでもネットにつながるっていうのは便利。

コストは保険料と予備バッテリー入れて

1日約1,700円くらい。

キャリアの海外パケットよりも割安だし

設定もむちゃくちゃ簡単だし

PCとスマホで同時接続もできる。

現地で白SIM買う手もあるけど

デザリングとか面倒くさいからね。

なので、次回も持って行こう。

今度はグアムが当たるといいなw

 

f:id:kenny1991:20150203084048j:plain

 

写真は本当にちょっとしか撮っていないので

今回はこれでおしまい。

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます