foto moto

take 2 steps forward to the best shot

春満開の目黒川

 

f:id:kenny1991:20150330211519j:plain

 

いやぁ、暑かった。

春というより完全に初夏の陽気。

陽当たりのいいところでは

散り始めている樹もちらほら。

それにしても月曜だというのにすごい人出で

中目黒界隈は桜よりも人に酔っちゃった。

週末はもっとすごかっただろうから

行かなくてよかった。

 

f:id:kenny1991:20150330211522j:plain

 

気になったのは(木だけに)

樹勢が衰えている桜が増えていること。

もともとソメイヨシノ

それほど寿命は長くなくて

樹齢60年説なんていうのもある。

目黒川の桜並木は生まれる前からあるから

途中で植え替えをしているにしても

老木が多いんだろうなぁ。

 

f:id:kenny1991:20150330211524j:plain

 

「明日にでも」なんて書いちゃったし

近隣住民の義務もあるし(うそ)

とりあえずパシャパシャ撮ってきたけど

来年はもうイイや〜って気分。

もうちょっと人がいないところで

のんびり眺めていたいかな。

 

f:id:kenny1991:20150330211523j:plain

 

中目黒から上流は川幅が狭く

川を覆う桜のアーチはそれはそれは見事で

橋という橋が人で埋め尽くされている。

見たい人じゃなくて撮りたい人で。

それに割って入る気力はないから

人が少ないスペースを見つけないといけない。

 

f:id:kenny1991:20150330211518j:plain

 

いつものお散歩コースなんだけど

普段は見かけない店がいろいろ出ていて

呼び込みにも熱が入っている。

こっちはダイエット目的も兼ねた

ウォーキングだから目もくれないけど。

っていっても混雑でほとんど牛歩。

 

f:id:kenny1991:20150330211520j:plain

 

いつから出ているのか

下流の方には遊覧船の姿も。

ただこの辺りは臭いが気になるので

ちょっと乗る気にならない。

 

f:id:kenny1991:20150330211521j:plain

 

今度の週末あたりには

ピンク色に染まった川面が楽しめるかな。

咲いている姿も美しいけど

吹雪になって散る姿もなかなかのもの。

って実は見られないんだけど(意味深)。

 

f:id:kenny1991:20150330211517j:plain

 

以上、目黒のケニーさんの適当レポートでした。

 

Panasonic LUMIX LX100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます