foto moto

take 2 steps forward to the best shot

デジカメ退化論

 

f:id:kenny1991:20150331165340j:plain

 

前回の記事で気づいた人も多いでしょう。

はい、デジカメ買い替えました。

別に買い足してもよかったんだけど

サイズも画質も用途もカブりまくりなので

2年間愛用したOM-D E-M5とレンズたちは

ヤフオクでドナドナ。

追加費用なしで入手できました。

 

 

過去記事で、春に8万円代になったら…なんて書いていて

気づけば7万円半ばだからいくしかないかな、と。

 

 

 

普通の人のカメラ遍歴

 

【自覚症状なし】コンデジ使っている

   ↓

 「スマホと大差ないなぁ」

   ↓

【カメラ病発症】ミラーレス一眼を買う

   ↓

 「やっぱりデジイチでしょ」

   ↓

 【症状の悪化】APS-Cデジイチを買う

   ↓

  「やっぱりフルサイズでしょ」

   ↓

 【余命宣告】フルサイズのデジイチを買う

 

…と進化(悪化?)していくとすると

デジイチ→ミラーレス→コンデジ

ってことは退化だね、完全に。

 

普通の進化過程には“レンズ沼”っていう

これまた難病を併発することが多いので

それがなくなったのはイイことかな。

 

f:id:kenny1991:20150401073551j:plain

 

とりあえず使ってみて

ダイヤル操作はやっぱり使いやすくて楽しい!

それに尽きる。

マイクロフォーサーズのミラーレス一眼に

F2.8の標準域ズームレンズを付けたと考えれば

かなりコンパクトでいい感じ。

 

マイナス点は、スイッチONで

レンズがニョキニョキっと伸びるところだけど

本人からは見えないから許す。

あとは、RAWファイルが手持ちのLightroom4で

読み込めないことかな。

付属のSilkypixで対応できるんだけど

DVDドライブのないMacに入れられないし

できればLightroomに一本化したいから

アップグレードするしかないか。

 

細かなレビューはめんどくさいので

他のオーナーにお任せ。←おいおい

 

f:id:kenny1991:20150401073552j:plain

 

Panasonic LUMIX LX100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます