foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向かって

てきとーで飽きっぽい性格なのに、とりあえずこのブログを年末まで続けられたのも、ひとえに自己マン写真の数々を覗きに来てくれた皆さんのおかげです。 フィルムカメラも加わってますます方向性が定まらないまま迎える2014年ですが、懲りずに遊びにきていた…

ポートレイト

確かに犬派だけどさ、そんなに身構えないでよ。 白髪まじりなところとか、目つきが悪いところとか、似た者同士じゃないのさ。 とりあえず、いつも配達ご苦労さま。 おっさん世代で黒ネコといえば。 黒猫のタンゴ - YouTube [OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic L…

フィルムとモノクロとヤシノンレンズ

笑顔で自画撮りをするおっさん。キモいね♪ それはいいとして、このへんでモトシ先輩に借りたエレクトロ35を使った感想を。 古いカメラ(レンズ)そのものについて、フィルムについて、モノクロについての3つの要素があるけど、まとめていえば「たいへんよく…

距離感 II

未来予想図みたいなタイトルだけど昨日のつづきね、夕景スナップ。 いや昨日の1枚だけにしようと思っていたんだけど、フォトライフの容量が余りまくっていたので昭和生まれのもったいないおやじとしては使っておこうかと。 女3人寄れば姦しい、いや楽しそう…

距離感

クリスマスの夕暮れ時、ロマンチックな夕日。もっとベッタリくっついてもいいんじゃないの、お二人さん。みなさんは素敵なクリスマスだったかな。 [OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6] ↑モノクロ別館やってます

フィルムでGo!! 〜目黒 大円寺編

フィルム2本目は、目黒界隈をご近所散策…の途中に立ち寄った大円寺から。 急勾配の行人坂の中程にあるこじんまりとしたお寺なんだけど、なかなかいい感じ。 目黒区役所サイトの公式うんちくによれば… 江戸の初期、元和年間(1615年から1624年)に湯殿山の行…

フィルムでGo!! 〜若洲公園編

初フィルム1本目の最後は、夕日と富士山がキレイに見えた若洲公園。 東京ゲートブリッジと富士山 - foto moto 「夕日」として考えるとやっぱりカラーに軍配が上がるけど、「夕方」としてならモノクロ、しかもフィルムだとまた違った雰囲気が出てイイね。 こ…

フィルムでGo!! 〜芝浦埠頭編

診察後の帰り道、フィルム写真の第二歩は…ん? どっかで見たことあるよーな… ゆりかもめ - foto moto レインボーブリッジ - foto moto はい、レインボーブリッジのループの下、芝浦埠頭でございます。 夕暮れ+ASA100フィルムもなんのその、さすが大口径F1.7…

お化粧直し

プロのストリートフォトグラファー、Eric Kimはこう言った。 黒以外のカメラは、人目を惹きすぎる。 うるせーよ。…-y(  ̄д ̄).。o○ [CANON POWER SHOT D10] ↑モノクロ別館やってます

フィルムでGo!! 〜本郷給水所公苑編

モトシさんから借りたヤシカの銘機エレクトロ35GTN。 エレクトロ兄弟がやってきた - foto moto 借りたのが確か10月11日だったから、すでに2か月も経っているのね。 とりあえず、ASA100のモノクロフィルムを2本。ちゃんと撮れているかむちゃくちゃ不安だった…

foto of the month of the year!

あと2週間で2014年。早い、早すぎるー。 世の中が振り返りモードなので、写真ブログらしく(ネタブログじゃないからねー)各月1枚ずつお気に入りの写真を選んで2013年を振り返ってみた。自分の写真はあまり気に入らないとか言っているわりに、選ぶとなるとそ…

Soup Mugs

土曜の早朝、フリースのハーフケットをたたもうと思って、バサッっと広げた瞬間、ピキッっと腰が鳴った。人生で2度目のぎっくり腰。1回目は10年ほど前に、銀座でバイクのサイドスタンドをサッっと跳ね上げた瞬間にピキッっときた。 ハーフケットもサイドスタ…

夕暮れ December Love

日が沈んだ後の、空の青と夕日の赤が馴染んだうっすらとした紫が好き。 さすがに12月ともなると、つるべどころか鉄球を落とす勢いで暗くなってしまうので、その優しい空色を楽しむ時間は少ないけれど。いやまてよ、ガリレオさんによればつるべも鉄球も落ちる…

スノーマン

神も仏もいないと思っている無信心なおっさんなので、クリスマスなどどーでもいいんだけど、街が賑やかになって人々の笑顔が増えることは単純にうれしく思う。 煌びやかなイルミネーションも美しいし、街の小さなお店のディスプレイも見ていて楽しい。 スノ…

ふつーに夜景

「ふつーにオイシイ」って変だよね。 ということでふつーにキレイな東京の夜景。 今どきのカメラなら誰でもふつーに撮れるような1枚だけど、ふつーに好きなんだよね。 ふつーって何さ。 [OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 14mm F2.5] ↑モノクロ別館や…

やまてせん

子どものころ、周りの大人たちはみんな山手線を「やまてせん」って言ってたよなぁ…なんて曖昧な記憶をたどりながら、ちょうど内外周りがすれ違うところだったのでタイミングを合わせて撮ってみた。外回りの車掌さんは女性だね。っていうかクルマと同じで後ろ…

不夜城

靖国通りを隔てて右側と左側で明らかに照度が違うよね。 これはまだ早い時間帯で、夜中になるとそれがもっと顕著になるから面白い。 眠らない街、歌舞伎町。 こういう大きな通りじゃなくて、裏路地なんかでカメラを構えると強面のお兄さんに声をかけられたり…

編み目

この手の柵っていつからあっただろう? 線路脇、動物園、空港などなど、記憶も定かではない子どものころから、この編み目に指をかけて「向こうの世界」のいろいろなモノを眺めていたような。たぶん、生まれる前からあったんだろうな。 ターミネーター2でサラ…

蜘蛛男

Qoo10(キューテン)というワールドワイド…っていうかアジアワイドな総合通販サイトがある。これがまた安かろう悪かろうな店がゴロゴロあって、口コミなどを見るとそりゃもう散々な内容ばかりで笑っちゃう。 通販フリークとしてモノは試しと、来年のバカンス…