foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猛毒注意 ツチハンミョウ

チョ〜ロ♪ チョ〜ロ♪ チョロ♪ 崖の上のチョロかいっと寒いことを考えながら撮った虫くん。 女王アリにしてはデカいなぁ、と知らなかったのでオリンパスのコミュで聞いたところ、ツチハンミョウ(たぶんムラサキオオツチハンミョウ)だと判明。ググってみると…

Harley Davidson Sportster XL1200C

山梨ツーリングで一緒に走ったもう1台のハーレー。 実はあんまり詳しくなくて、前記事のDynaはエアクリのカバーにそう書いてあっただけで、見分けられるわけじゃない。 スポーツスターならわかるけど(ただしノーマル)、ソフテイル系とかなんちゃらグライド…

Harley Davidson Dyna Super Glide Custom

文句無しに美しい。やっぱり空冷最高。 なら自分の空冷エンジン撮ればいいのにって? だってみんなキレイにしてるのに、全然洗車していないから汚いんだもん。 とうていアップには耐えられません…。 しかし最近、高速PAのハーレー率が異様に高い。 昭和のカ…

ベーコンカレー

日曜日の山梨へツーリング。山梨といえば、ほうとう…じゃなくてカレーでしょ(実はランチに立ち寄ったところにほうとうがなかっただけ)。 なんでも、かつて野菜づくりや酪農のために清里付近を開墾した際、それを手伝っていたアメリカ人が豊作祝いに野菜た…

ワカバグモ

いま持っているレンズは、OM-D E-M5のキットレンズである12-50mmと、日常用の明るい標準単焦点としてパナライカの25mm F1.4、旅用にパナ20mm F1.7の3本。 このワカバグモのようなちっこいヤツを見つけると、次はマクロレンズ!って思っちゃう。パナライカのE…

John Player Special

嫌煙な方、ごめんなさい。 吸い過ぎですね。やめる気ないけど。 JPSといえば、ブラックにゴールドのピンストライプ。 1970〜80年代にF1チーム、ロータスのメインスポンサーとなり、マリオ・アンドレッティやアイルトン・セナなどがドライブしたあのカラーリ…

KAWASAKI W800

決して古いモノが好きな訳じゃなく、どちらかというと新しモノ好きなのだけれど。バイクのエンジンは昔ながらの空冷タイプが好き。そりゃ水冷の方が早いしスムーズだし今ドキは当たり前かもしれないが、空冷フィンの造形によだれが出ちゃう。 逆に言えば、エ…

OLYMPUS OM-D E-M5雑感

今年になって、これまで使っていたAPS-C機のシステムをすべて手放し、マイクロフォーサーズのOLYMPUS OM-D E-M5に買い替えた。 理由は2つ。 持ち歩くのに「小型・軽量」にしたかったから。 ただ単純に「かっこいい」から。 いつからか当たり前になった、黒…

夜道

酔っぱらったとき、歩いて帰るのが好き。 せいぜい5〜6km以内の範囲だけど。 千鳥足で、もやもやと考え事をしながら。 そういうときにカメラを持っていれば面白い写真が撮れるかも。 ふらふらしていてもE-M5の強力な手振れ補正がなんとかしてくれそうだし。 …

旧iMacのHDD取り外し

昨年末にiMac(early2008)が突然壊れた。 何をやってもグレー画面から進まず、サポートとあーだこーだとやりとりした結果、マザーボード+αがNGだろうとの結論。修理に4〜5万かかるので、New iMacを購入することになった。 さて、壊れたヤツはどうしよう…。…

トンボ

トンボがとまっている姿って、結構かっこいいと思う。 主翼が前の方にあってお尻が長い…零戦みたいなイメージかな。 去年の秋の写真じゃないよ。 GWに撮ったばかり。マレーシアだけど。 [OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7] ↑クリックしてね

Carlsberg

毎年2〜3回は訪れるマレーシアでは、ビールといえばカールズバーグ。 南国で乾ききった喉には、スッキリとしたカールズバーグが心地よい。 朝も昼も夜も、いつも"One beer please!"。 おかげで、2週間で3kg増。 [OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm…