foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕23周年

愛する天国の息子へ、Happy Birthday! 語り出すと涙があふれてくるので、それだけ。 [OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3] ↑モノクロ別館やってます

ドレメ坂18%

ドレミ♪の間違いじゃなくて。 目黒界隈でその名を知らなかったらモグリ(何の?)だという「ドレメ」は、ドレスメーカー学院という服飾専門学校の愛称。ドはド〜レスのド〜♪なわけで、生まれる随分と前からその前の道がドレメ通り、そして目黒川へと続く急坂…

祈り

なんか書こうと思ったけど、真央ちゃんの演技を見ていたら頭からっぽになっちゃった。 最後の最後にパーフェクトな自己ベスト! 震えが止まらないよ。素晴らしい。 [YASHICA ELECTRO35CC + ACROS100] ↑モノクロ別館やってます

モーリーを探せ

モーリーって誰よ? って話だよね。 いいのいいの、個人ブログだから。 ウォーリーを探せのウォーリーさんは 赤と白の縞模様の服・長靴下・帽子、ジーパンを身に着て、眼鏡をかけて杖を突いている。茶髪で、細長い体形。(中略)常に笑顔で、明るく聡明。(…

千鳥足

…を撮ったつもりが、撮っている方が、ね。 [YASHICA ELECTRO35CC + ProFoto XL100] ↑モノクロ別館やってます

大観覧車

いま稼働している中では日本一の大観覧車。 1周するのに約17分かかるらしい。17分“も”なのか、“たった”17分なのか。 67の密室で繰り広げられる17分間のショートストーリー。 思いのほかドラマチックに撮れた(気がする)1枚に、妄想が限りなく広がった。 [Y…

距離感 III

3度目の登場となった葛西臨海公園のお二人さん。 >>>距離感(1度目) >>>距離感 II(2度目) 現像を楽しみにしていた1枚なんだけど、なかなかイイ感じだった。ギャラ払わないといけない? 冬も夏も、五輪中は寝不足の毎日。最近はネット中継でだいぶ見られる…

闇に舞う千鳥たち

F1.8という明るいヤシノンレンズは、夜でもASA100のフィルムで楽にノーフラッシュ撮影ができちゃう。発売当時のキャッチコピーは「ロウソクの灯でも撮影できる」だったから、看板に偽りなしってところだね。 ただし、このエレクトロ35CCはコストダウンのため…

もうひとつのヤシノンレンズ

エレクトロ35GTNよりふた回りほどコンパクトな兄弟機エレクトロ35CC。CCっていうのはCOOL & CLASSY(誰も分かんないよなー)じゃなくてColor Compactの略で、発売は1970年とGTNより3年ほど前だからちっこいけど兄貴なんだよね。 で、GTNの45mm/F1.7に対してC…

大洗海岸

昨日に続いてカラーヤシノンレンズのカラー写真。 ご婦人方の運転手として来たという右のおじさん、海やらバイクやらを撮っていたら「お兄ちゃんも撮ってやろうか?」って言ってくれたけど、手とか身体とかがブルブル震えていたので遠慮させてもらった。「最…

手賀沼

ヤシカの古いフィルムカメラ、エレクトロ35GTNに付いているレンズは、カラーヤシノン50mm/F1.7。白黒で撮ってみていいレンズだなぁと思ったんだけど、せっかくカラーを名乗っているのだからと色気を出してみた。フィルムはコダックのProFoto XL100をチョイス…

冬将軍

オリンパスのOM-D E-M5は防塵防滴なので、このくらいの雪なら気にせずに持ち出せるのがいい。冬はスキー場で、夏はプールサイドやビーチで、そして梅雨時にと、四季を通じて大活躍してくれる。 それにしてもよく降ったねぇ。ほとんど吹雪。 これが東京とは思…

魚眼なボディキャップ

これはOM-Dのキットズームレンズのワイド側12mm(135換算24mm)で撮ったもの。 広角があまり得意じゃないのでこれだけ広く撮れれば十分なんだけど、前々から魚眼レンズで遊んでみたいなぁと思っていた。とはいえ、魚眼レンズってキワモノのくせに高いんだよ…

赤い鳥

「赤い鳥」といえばフォーク界の歌姫、新居(山本)潤子さん。「翼をください」を合唱した思い出がある人も多いんじゃないかな。透き通るような声は後のハイファイセットでさらに磨かれて輝いていたよねー。 でもわが心の歌姫は、その潤子さんでも百恵ちゃん…

フォーサーズよりトゥーサーズ

カメラに興味がない人にフォーサーズと言ったって、あぁター坊とかコーちゃんがいたグループでしょ、なんてボケられてにっちもさっちもなわけで。ようはセンサーの横縦比が4:3対角がフルサイズの半分の21.6mm=4分の3インチだよって意味で、それを英語でF…