foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

要ダイエット

このくらいスマートに…っていうのは夢のまた夢だけど、ぽっこり…いやいやぼってり膨らんだ腹だけなんとかせねば。腹さえ見なければいわゆるおデブってほどじゃないのになー。 いきなり走ったら確実にヒザを壊すので、とりあえずモデルよろしく1日3リットル以…

ギター少年

初めてギターを買ったのは確か中学3年のとき。ん? 2年生だったかな? その頃は、谷村新司とか中島みゆきとか南こうせつとかの深夜放送にハマっていたので、エレキじゃなくってフォークギターね。予算1万くらいだったかな、お茶の水を探しまわってYAMAHAの安…

モルディブ動画を作ったので…

ひとまず〆って言ったじゃん、って突っ込まれるのもシャークだけど、バカンスの熱がサメる前になんとか動画をまとめたので見てねー。(と、おやじギャグでごまかしてみる) 比較的キレイなところはOM-D E-M5、水中とかヨットの上は防水コンデジ、画質がイマ…

湯島大聖堂の彫像展

病院の待ち時間に近くを散歩していた3月のこと、湯島大聖堂でなにやら展覧会をやっていた。 タダだったので覗いてみると、どうやら筑波大学の「彫塑展」というイベントらしい。 のんびりしている訳にはいかないので、学生の話はあまり聞けなかったけど、なか…

ひとまず〆のフィルムスナップ

見てくれている方々もいい加減飽きてきたと思うので、モルディブ編はお気に入りのキラキラ写真で一旦締めようかと。といってもまだモノクロフィルム半分が残っているから、現像に出したら懲りずにアップするけどね。←たぶん秋頃かなw 今回の旅行では、撮影そ…

ハイキーなモルディブ

おほほ、気分はカメラ女子。←前に○○女子って言葉がキライだと言っていたくせに どちらかというとアンダーぎみの写真が好きなんだけど、明るい南国リゾートってことでカメラ日和の表紙になりそうな今どき風ハイキー写真を撮ってみましたわよ。…ウソ、単に露出…

バルナックライカ(LEICA IIIc)1本目

人生初のフルマニュアル機であるバルナックライカを手に入れたのが今年の1月。モルディブで撮ったカラーフィルムと一緒に、やっとその最初の2本のモノクロフィルムも現像してもらった。 本当は1本目の1枚目、ファーストショットを載せようと思っていたんだけ…

どんだけ夕日LOVE

フィルムで太陽は撮っていなかったと思っていたけど、撮ってたじゃん、思いっきり。 どんだけ好きなんだよー、って話だね。 >>>デジタルな夕日「夕暮れ百景」は意図的にアンダーで撮ったので、こっちの方がリアルかな。 しかし1940年代のカメラに30年代のレ…

超サニーシックスティーン

ライカで撮ったアナログ写真がやっと上がってきた。 フィルムはコダックのProfoto XL100。いやぁ、プリントがキレイだぁー。 …なんだけど、半分くらいは露出オーバーで失敗。 昔から「サニーシックスティーン」って言葉があって、要は「晴れた日(順光)は絞…

太陽がいっぱい

なんだか太陽の写真ばっかりって? でも日の出は誕生日とこの日の2日しか拝んでいないんだよね。飲んでいるか星を撮っているかで毎晩夜更かししていたから。まぁ写真では朝日も夕日も区別つかないしどーでもイイことだけど。 さて連休またぎでフィルムの現像…

セイリング三昧

ここまでの写真で、「あれ? いつものセイリングはしなかったの?」って聞かれた。 もちろん、風が吹いた日は乗っていたよ。強い風が吹いたのは1日だけだったし、そもそもボートが1枚セイルのファミリータイプだからガンガン遊ぶっていう感じではなかったけ…

夕暮れ百景 〜番外編

プールサイドで撮っていたときに、“奇跡の1枚”を狙ってみた。 予定タイトルは「ボール遊びで皆既日食」。 太陽とボールの大きさがだいたい同じになるように調整はしたんだけど、この親子ったらなかなか台本通りにやってくれない。って知らない人だし台本もな…

夕暮れ百景

いや、百じゃなくて七景…すでに五枚出しちゃったから十二景?ってどーでもいいか。 この美しいショーが繰り広げられるのは、だいたい5時半から6時半の1時間。 島の西側すべてが観客席なので、毎日いろいろな角度から楽しめる。 表情豊かな雲、晴天時の無垢な…