foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏代々

夏ミカンの呼び名は明治以降で その昔は「なつだいだい」だったとか。 橙じゃなくて代々って書くんだって。 へ〜〜〜。 子どもの頃は、近所で冬の間に色づく でっかいあの果実が夏ミカンとは思わなかった。 冬なんだから冬ミカン…いや 冬にミカンは当たり前…

仕返し

わが家のルーフバルコニーで カラスがうるさかったので追い払ったら 数時間後に仲間を引き連れて 大量のフンをまき散らしていきやがった。 顔が見分けられるほどカラス通じゃないけど そもそも見分けられる人がいるのか疑問だけど あれは絶対ヤツに違いない…

空ビン

空ビンをディスプレイしているお店って 昔よりもだいぶ増えている気がする。 タダでお洒落にできるミラクルアイテムだもんね。 大学生のときは自分の部屋に バドとかハイネケンとかコロナの空ビンを カッコつけて飾った時期もあった。 ところがその部屋はバ…

渋谷ぶらぶら

三軒茶屋の近くで生まれ育ったせいか ずっと渋谷は隣町みたいな感じだった。 今もギリギリ散歩圏内なので たまにぶらぶらしてみると ずいぶんと変わっちゃったね。 南口のこの辺りは 小学校の頃にタマデンがなくなって 首都高ができていたから 後ろにそびえ…

赤い人

引き続き“赤いシリーズ”。 いつも思うんだけど 男性も赤をもっと着ればいいのに。 黒とか紺とか灰色とか茶色とか ジミーちゃんばっかり。 目立つのがイヤなのかな。 似合わないと思っているとか? トイレマークもそうだけど 女性が赤系で男性が青系って誰が…

赤い街

カラーフィルムを入れて撮り歩くとき たまに特定の色をテーマにしたくなる。 でも黄色とか緑とかピンクとか紫とか オレンジとか水色とかを選んでしまうと コレっていう場面になかなか出会えないまま テーマにしたことすら忘れてしまって 結局はいつものスト…

Guzzi de Date

旅行前にタイヤを履き替えて ちょっぴりご機嫌なグッチお嬢様。 お洒落な店が建ち並ぶ丸の内仲通りで 色っぽい姿のポートレイト。 ひと目あったその日から 恋の花咲くこともある… ひと目惚れしてから もう15年も乗っているんだなぁ。 [OLYMPUS OM-1 + G.Zui…

モルディブスナップ

水の中でストリートスナップみたいな写真を 撮れないかなぁ、と思ったけどなかなか難しい。 潜ってアングル決めてブレないようにして 誰かがイイ感じに潜ってくるのを待つ…… …って息が続かないし。 それにしても、こんな色の中で暮らせたら どんなに幸せだろ…

ライティング

10年、いや15年以上前だったかな、 照明デザイナーのA子さんと飲んでいたとき 「自然の光を超えることはできない」 って言っていた。 太陽の明るさ、星空の深遠さ、 火山の猛々しさ、蛍の儚さ… 確かにねぇ。 では彼女の仕事は何かっていうと、 自然の“闇”が…