foto moto

take 2 steps forward to the best shot

グラデーション

f:id:kenny1991:20130720104952j:plain

なにも色彩や濃淡の変化だけがグラデーションじゃない。

グラデーションボブなんて髪型もあるし、マトリョーシカだって立派なグラデーション。メガネ屋さんで撮らせてもらったこの計測用レンズだって、ぜんぶ形が同じでも概念的には間違いなくグラデーションだ。

ドライバーにスパナ、ドリルのビット、番手の異なるヤスリ、包丁セット…とくに道具類のグラデーションには萌え〜っとなるのはなんでだろう。

小学生のころ、12色の色鉛筆しか持っていなかった小僧が、周りのお嬢さまお坊っちゃまの24色や50色の豪華セットを妬んでいた裏返しかもしれない。

だからカメラのレンズも、広角から超望遠まで、単焦点のグラデーションでビシッと決めたいところ。なのに昨日の話、LEICA DG SUMMILUX 25mmをドナドナするって、悲しいくらい小学生のままじゃライカ。←井上順氏なみのオチ。じゃ〜に〜(^^)ノシ

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono ←モノクロ別館やってます

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
↑ポチッてくれると喜びます