foto moto

take 2 steps forward to the best shot

Google Web Fontでタイトル文字(英文)を変えてみた

f:id:kenny1991:20130728095029j:plain

このテーマはとても気に入っている。

サイドバーに新着記事を画像で入れたり、写真に白フチ+シャドーを入れたり、細かなカスタマイズをしてきたが、どうもタイトルのフォントが普通だしやや太いのが気に入らない。そこでWEBFONTを使って、ちょっとお洒落に変えてみた。

日本語タイトルの人は使えないのであしからず。また、テーマによっては通用しない場合もあると思うのでご注意を。

まずは、ここで好きなフォントを探してそのフォントの右下にあるQuick-use(右矢印の絵)のアイコンをクリック。

3の「@import」タグで出たコードをコピーする。

f:id:kenny1991:20130801131104j:plain

次に自分のブログの「管理」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に以下のようにペーストする(3行目)。

/* <system section="theme" selected="11696248318753279893"> */

@import url("http://hatenablog.com/theme/11696248318753279893.css");

@import url(http://fonts.googleapis.com/css?family=Poiret+One);

/* </system> */

さらに以下の1行を追加する。サイズはプレビューを見ながらお好みで。

#title {font-family: 'Poiret One', cursive; font-size: 50px;}

あとは変更を保存するだけ、ちょーカンタン。

言われなきゃ気づかない…っていうかどこが変わったのかって?

いいのさ、お洒落なイタリア男は細かいところに気を遣うものなのさ、フッ…(バリバリ日本人だけど)

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3]

foto mono ←モノクロ別館やってます

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
↑ポチッてくれると喜びます