foto moto

take 2 steps forward to the best shot

浴衣のキミは

 

f:id:kenny1991:20130822153614j:plain

 

改札を出たら声かけて前から撮らせてもらおうと思ったんだけど…。電車に乗り馴れていないせいか、なぜか自分だけPasmoで自動改札に引っかかり(ひんしゅくなんだよなぁ)、なんとか抜けたときには逃げられて2人の姿は見えなくなっていた。シャシン、オーケー? と流れるような英語で国際交流したかったのに、うぅー、残念。

男性は甚平だし、帯の結び方はアレだけど、外国人が和装をしてくれるのってなんだか嬉しい。逆に日本人が海外で現地の伝統衣装を着たらどう思われるんだろう。今は韓国や中国ではヤバそうだねぇ。

しかし正月くらいしか着物を着る気にならないなぁ。年々汗っかきレベルが上がっているから夏の浴衣もずいぶんご無沙汰だし。日本人なんだからみんな日頃から着ればいいのに、とは思っても、自分ではなかなか。動きにくいし、トイレは不便だし。でも一番の問題は、洗濯、メンテ、保管なんだよね。普段着としてもお出掛け用としても、もっと気軽に楽しめるいい案はないのかなぁ…と拓郎節を聴きながら悶々。

 


吉田 拓郎 / 旅の宿/ Tour'89 ‐'90 in武道館 - YouTube

 

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます