foto moto

take 2 steps forward to the best shot

フィルムとモノクロとヤシノンレンズ

 

f:id:kenny1991:20131226082041j:plain

 

笑顔で自画撮りをするおっさん。キモいね♪

それはいいとして、このへんでモトシ先輩に借りたエレクトロ35を使った感想を。

古いカメラ(レンズ)そのものについて、フィルムについて、モノクロについての3つの要素があるけど、まとめていえば「たいへんよくできました」。フィルム2本×36枚の72枚のうち、ここまでに紹介したのがモノクロ館含めて30枚、まだ15枚くらいは気に入ったやつあるから(モノクロ館にぼちぼちアップ予定)、ルーキーの打率としてはイイんじゃないの? これ。

 

■YASHICA ELETRO35GTNのこと

先にマイナス点をいうと、デカい、重い。といっても、コンデジやミラーレスよりもって話で、今どきデジイチに比べればたいしたことない(同時に借りた同じくELECTRO35CCはコンパクトだけど試すのはこれから)。フルマニュアルじゃないのもマイナスっていえばマイナスだけど、逆に普段デジタルで慣れているいわゆるAモード(絞り優先AE)のおかげで失敗が少なかったといえるか。それにしても、大口径F1.7のヤシノンレンズが素晴らしい、っていうか言葉ではうまく表現できないけど描写がすごく好みなんだよね。特に、クルマのボディとか金属の質感がたまらな〜い。

f:id:kenny1991:20131227103420j:plain

 

■フィルムのこと

写りについては、デジタルもフィルムもそれぞれの良さ、味があるからどっちも好き。フィルムの特長はまだ1種類しか使ってないから分からん。まぁデジタルとの違いはその場で確認できないってことに尽きるかな。これが予想以上に面白くてね、仕上がりを脳内でイメージしながら撮っても現像するまで分からないのが楽しみで不安でじれったくて、その現代社会のスピードに逆行した感じが実にいい。イメージ以上の仕上がりだったり、ダメダメだったり、中にはこんなの撮ったっけ? なんてカットが混ざっていたり…デジタルにはない楽しさだね。だいたいこのおばさんおねーさんたちも撮った記憶まったくないし。

f:id:kenny1991:20131227103421j:plain

 

■モノクロのこと

前に、自分にとってカラー写真は映画、モノクロ写真は小説のようなもの…なんてカッコつけて言ったけど、もともとはモノクロ=貧乏みたいな感覚であまり好きじゃなかった、ってことも書いたっけ? まぁいいや。写真ブログを始めて、写真仲間ができて、モノクロもいいなぁと思えるようになったのは、ある意味今年最大の収穫かも。色に頼らない分、撮るにしても観るにしてもイマジネーションが大切で、それが魅力なんだろうなぁと思う年の瀬、あと4日で来年だぁ……

f:id:kenny1991:20131227135321j:plain

 

……というわけで、想定以上に楽しくて2014年もフィルム撮りをやめられなくなりそうだよ、どうしてくれるありがとうモトシ先輩。っていうかコレ2台ともほんとに貰っちゃってイイの?

で、ELECTRO35は大満足なんだけど、シャッタースピードいくつで撮ったか分かんないのがちと物足りなくて、できればフルマニュアルで撮りたいじゃないの。なので次のステップは、バルナックと呼ばれる古いライカを手に入れて、いや別にライカが一番とかそーゆーのじゃなくて、コンパクトでめちゃカッコいいマニュアルフィルム機だからってだけなんだけど、でもってソニーα7あたり(さらにカッコいいフルサイズコンパクト機が出たらベター)のボディが8万切ってレンズを共有するのが理想なので来年のサンタさんよろしくねー。

 

[YASHICA ELECTRO35GTN + ACROS100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます