foto moto

take 2 steps forward to the best shot

魚眼なボディキャップ

 

f:id:kenny1991:20140206104808j:plain

 

これはOM-Dのキットズームレンズのワイド側12mm(135換算24mm)で撮ったもの。

広角があまり得意じゃないのでこれだけ広く撮れれば十分なんだけど、前々から魚眼レンズで遊んでみたいなぁと思っていた。とはいえ、魚眼レンズってキワモノのくせに高いんだよねぇ。1回使ったらお腹いっぱいで飽きちゃうかもしれないのに、パナの8mmなんぞ7万超えって沖縄に泊まりで行って帰って一杯飲めるじゃん。

オートフォーカスが使えないことをガマンすれば、韓国のコレならパナの半額以下。

それにしてもねー、たまにしか使わないであろうキワモノに3万は躊躇しちゃう…

 

…と思っていたら、オリンパスさんたらやってくれました。

そこの奥さん、なんと1万円!ってTV通販よろしくのお値段。(実質8,500円くらい)

そりゃぁオートフォーカスなんて使えませんが。

そりゃぁまともなピント合わせなんてできませんが。

そりゃぁ絞りはF8固定と暗いですが。

そりゃぁオモチャみたいでチープですが。

メーカーHPでも交換レンズのくくりではなくアクセサリーに分類されている通り、そりゃぁ「おまけでレンズを付けただけのボディキャップだから写りに期待するなよ」ってことでしょうが。

上等上等。

発売は2月末だけど、オリンパスマレーシアの社員、ロビンさんがすでに実写レポートをアップしている。

Robin Wong: Olympus 9mm Fisheye Body Cap Lens Review

ほぉぉー、十分キレイじゃないの。

いやいや、十分どころか1諭吉以下でこれだけ写れば文句ないでしょ。

これで4月の南国バカンスの楽しみが増えたなー。

 

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3]

 foto mono

↑モノクロ別館やってます