foto moto

take 2 steps forward to the best shot

水上コテージと椰子の木と天の川

 

f:id:kenny1991:20140421143748j:plain

 

撮ってみたかったんだよね、こういう南国の星空。

モルディブの水上コテージを照らす天の川……なんてロマンチック!(おっさんだけど)

ここ数年の海外旅行は、空気がきれいじゃなかったり雲が多かったりする東南アジアばかりで、星なんて撮る気はさらさらなかった。でも今回は、広角レンズ+三脚+レリーズを持って「南国ミルキーウェイ作戦 in モルディブだぜぃ!」と最初から決めていた。

ところがこれが、実際に撮ろうと思うとなかなか大変で。

乾期から雨期への季節の変わり目だったせいか、晴れていてもあちこちに雲がプカプカ、なかなか満天の星空になってくれない。風が吹くとヤシの葉がブレるし。

月の明るさも難敵で、初日の三日月から帰国前日の満月まで、日を追って夜空が明るくなる。しかも、月が沈む時間もどんどん遅く(というか朝早く)なっていくから困りもの。

南国の蚊もしつこくて、バリ島で買った怪しくも強力な防虫クリームをもってしても激しく攻撃してくる。

それに、これは単に勉強不足なんだけど、そもそも天の川がどの辺に見えるか分からない(アホ)。

でね、一番の難関はお酒の誘惑。弱いくせに飲んでしゃべって騒いでが大好きで、旅先ではたいがい1時、2時までバーに居座って気づいたらベッドの上という毎日だから。酔っぱらって星にピントを合わせるのってキツいねー。

 

f:id:kenny1991:20140421143747j:plain

 

そんないくつもの壁を乗り越えて、「南国ミルキーウェイ作戦」は任務完了。 ( ̄Λ ̄)ゞ 

たぶん2度と星なんて撮りましぇ〜ん……。

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G 14mm F2.5]

foto mono
↑モノクロ別館もキレイな星空