foto moto

take 2 steps forward to the best shot

超サニーシックスティーン

 

f:id:kenny1991:20140511060713j:plain

 

ライカで撮ったアナログ写真がやっと上がってきた。

フィルムはコダックのProfoto XL100。いやぁ、プリントがキレイだぁー。

…なんだけど、半分くらいは露出オーバーで失敗。

昔から「サニーシックスティーン」って言葉があって、要は「晴れた日(順光)は絞り16でシャッタースピードを1/(フィルム感度)で撮れば適正露出だよ」ってことなんだけど、それを信じて撮ったヤツはほとんどオーバー。この1枚は確かF16の1/1000で撮ったので、“超サニー”だったってことだね。サングラスなしでは眼を細めないといけないくらい眩しかったらなぁ。まぁこの辺の勘どころは、いろいろ撮っていくうちにつかめてくるかな。

同じ景色でも、デジタルとは違うナチュラルな感じがイイね。エレクトロ35ならもっと失敗は少なかっただろうけど、フィルムカメラも持っていって良かったよ。

 

LEICA IIIc(3c) + LEITZ ELMAR 50mm F3.5 + ProFoto XL100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます