foto moto

take 2 steps forward to the best shot

振り返らない男の振り返り2014

 

f:id:kenny1991:20140930002139j:plain

 

基本、振り返ることをしないポジティブおやじなんだけど、

12月も半ばに差し掛かってきたので

2014年をちょっとだけ振り返ってみようかと(早い?)。

今年は、去年モトシさんから借りてそのまま貰った状態になっている

ヤシカElectro兄弟の2台に加えて、

バルナックライカとオリンパスOM1も手に入れ、

古いフィルムカメラが一挙に4台体勢となった。

月に1本くらいのペースで楽しめたらイイなぁ、と思っていたんだけど、

これまでに11本、現像中が3本、カメラに残っていてもうすぐ撮り終えるのが1本。

計15本だからまぁまぁかな。

デジタルとはひと味違う「撮る楽しさ」「仕上がるまでのワクワク感」を

再認識した1年だった。

その中で、自分で一番気に入っているのが、

モノクロ別館にアップした「老人と犬」。

いつもの散歩途中の公園で、

何かを物語っているよう1人と1匹の背中に目がとまり、

「振り返らないで〜」と思いながら撮った1枚。

 

f:id:kenny1991:20140622203150j:plain

次点も別館のフィルム写真から。初ライカの記念すべき1ロール目、

慣れずに失敗作が多かった中でイイ雰囲気だなぁ(モデルの二人が)ということで。

 

デジタルの方は、去年からちっとも進歩していない

(というかコレっていう1枚はなかった)から振り返るほどでもないんだけど、

モルディブで撮った星景写真はお気に入り。

ピントも露出も現像もダメダメだから、まぁ努力賞ってことで。

またリベンジしよー。

 

 

 で、去年の振り返りは……

月1枚ずつのマイベストみたいに自己マン写真を

恥ずかしげもなくズラズラ並べて今見ると実際恥ずかしいから、

今年は上の3枚だけにして、趣向を変えて「人のフンドシ作戦」。

 

いつも愛読している人のフンドシもといブログの中から

「今年心に残った作品」を紹介しようと。

といってもたくさんありすぎるので、はてなブログで知り合って

リアルに会ったことのある写真仲間だけに絞ってみた。

あ、ランキングじゃなくて順不同ね。

 

 

1枚目は名古屋のケイスケ(id:keisuke9498)さんの作品。(なんか欽ドンみたい)

石像とか廃駅とか怪しい写真も魅力たっぷりなんだけど、

お子さんを撮った日常のワンシーンがとっても素敵で、心がとっても温まる。



 

次は先日長男が誕生して親バカ全開モードのモトシ(id:motosix)さん。

「my wife」シリーズが特にお気に入りで、なんていうか、

11月22日に表彰したくなるような、イイ感じの夫婦像がナチュラルに写っていて、

幸せな気分にしてくれる。



 

じぇみ@しんかんせん (id:gemini_goldst)くんは、

ネコ写真が多いんだけど、ネコ派じゃないからこの一枚。

あ、断じておばちゃん派でもないからね。

変に狙っていない(本人は狙っている?)自然体の写真が多くて、

この笑顔もたまんないねー。



 

続いて麻布界隈を撮り歩いているハイソなタカヒロid:takahiro91)さんのコレ。

光をセンス良くとらえたモノクロ写真はどれもカッコいいんだけど、

おねーさんの白いハイヒールにやられた。

フィレンツェの裏通りと言っても分から…カタカナでばれるかw



 

とてもお洒落な感性で、

瞬間をさりげなくカッコ良くとらえるヒデ(id:hidekopon)くん。

この夕景も素晴らしかったけど、幻想的な霧の写真が個人的イチ押し。



 

オオトリは、さすらいのDJイチローid:ichiro_s)さん。

とにかくどの写真もカッコよくて、

真似をしようと試みたこともしばしば(そのたびに玉砕w)。

最後までマレーシアのこの1枚と迷ったけど、台湾の空港の写真を。

普通の広角でも難しいと思っているのに、

ウルトラワイドヘリアーっていう文字通り「超広角」で表現されたこの迫力、

美しさにはもう参りました。空港設計者が泣いて喜びそうな1枚だよね。



 

こうやって見ると、デジタルとかフィルムとか、

カラーとかモノクロとか関係ないね。

なんかイイなぁ、と感じて心に残ったモノが

自分にとっての「イイ写真」だってこと、それだけ。 

はてなで読者になっているブログや、リンクさせてもらっているブログなど、

まだ実際にはお会いしたことのない方々の写真にも、

たくさんの「心に残る1枚」があった。

また来年もそんな写真を楽しみにしていますので、皆さんどーぞよろしゅ〜に。

っていうか、皆さんにそう思ってもらえるように精進しますので、

どーぞよろしゅ〜に。

 

えーと、たくさん褒めたので、誰かクリスマスプレゼントに

コレとは言わないからコレください。

   ↓ ↓ ↓

 

foto mono
↑モノクロ別館やってます