foto moto

take 2 steps forward to the best shot

アナとデジの効用

 

f:id:kenny1991:20150228034603j:plain

 

人サマにアナログカメラなんて勧めない。

フィルム代や現像&プリント代はバカにならないし

そのフィルムの種類もどんどん減っているし

その場で確認できなくて時間かかるし

失敗してもコストはかかっちゃうし

ネットで使うならわざわざデジタル化が必要だし

はっきりいって不便極まりない。

そもそも新品で買えるアナログカメラも少ないし。

 

いま買えるのってコレくらいでしょ。

 

デジタルなら、その「不便」な部分が

ぜ〜んぶまとめて解消されるんだから

人に勧めるならデジカメになっちゃう。

やっぱりデジは便利だよね。

 

「写真を残す」という目的だけなら

アナログもデジタルも一緒だから

どっちだってイイじゃんな話だけど

自分に限っていえば、いまのところ

アナログの方が気に入っている。

 

アナデジなんて時計を見ると

どっちかにせいっ!

なんて思っちゃう話は置いといて。

 

なんだろうね、単にアナログ世代だからかな。

例えば手紙を書く行為。

メールやラインみたいに

パパパッとやりとりするんじゃなくて

じっくり相手を思い描きながら

言葉を選び文章を構成していく。

切手を貼り、ポストに入れる。

届いた相手のリアクションを想像する。

返事をじっと待つ。

 

不便だし、面倒くさいけど

アナログカメラって同じような感じで

なんだか豊かな気がする。

 

で、つい最近まで新品で買えた

ナチュラクラシカっていうアナログカメラ。

使ったことないけど、アナ仲間で愛用者は多い。

安くてかわいくてよく写る(らしい)。

上のニコンはゴツいし勧めづらいけど

こういうのがあればちょっと勧めやすいのに。


キャンペーン · ナチュラクラシカ製造再開を求める署名運動/For Reproductin of NATURA CLASSICA by Fujifilm · Change.org

 

商売にならないのは分かるけどさー

フィルム屋さんなんだから

なんとか継続してほしかったな。

アナ好きな人は

レリゴーじゃなくてレッツゴー。

 

LEICA IIIc(3c) + LEITZ ELMAR 90mm F4 + GOLD200]

foto mono
↑モノクロ別館やってます