foto moto

take 2 steps forward to the best shot

ライティング

 

f:id:kenny1991:20150506095854j:plain

 

10年、いや15年以上前だったかな、

照明デザイナーのA子さんと飲んでいたとき

「自然の光を超えることはできない」

って言っていた。

太陽の明るさ、星空の深遠さ、

火山の猛々しさ、蛍の儚さ…

確かにねぇ。

 

f:id:kenny1991:20150506095852j:plain

 

では彼女の仕事は何かっていうと、

自然の“闇”がもたらす恐怖や不安を取り除いて

安らぎや楽しさを無意識に感じられるような

ポジティブな視覚空間を創ることらしい。

 

f:id:kenny1991:20150506095850j:plain

 

確かに。

東京で生まれ育ったせいか

まっ暗闇はどうも落ち着かなくて

しかも閉所恐怖症ぎみだから

ウチの照明はただ明るいだけ。

色温度が調節できるLED照明も

だいぶ普及してきたから

ちょっとデザインしてみようかな。

 

f:id:kenny1991:20150506095853j:plain

 

Panasonic LUMIX LX100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます