foto moto

take 2 steps forward to the best shot

ただのグアム旅行

 

f:id:kenny1991:20150617144714j:plain

▲2日目の朝、目覚めるとでっかい虹! すぐ近くの海面から隣りのホテルにかかっているような感じ。見えにくいけど二重になっていた。

 

 

海外旅行○組△名様プレゼント!

なんて派手なキャンペーンに

どんなヤツが当たるんだろうと

ずっと思ってきたんだけど

こんなヤツでした。

いやぁ、当たることもあるんだねぇ。

日ごろの行いがイイからなぁ。←それはない

この調子でtotoBIGも神様よろしく。

 

プレゼントしてもらったので、ちと宣伝を。

ウチの場合はiPhoneソフトバンク)で

海外パケットって手もあるんだけど

設定が面倒だしけっこう高い。

その点グローバルWifiなら

現地に着いたらスイッチ入れて

iPhoneWifi設定でパスワードを入れるだけ。

それと、ホテルのWifiの場合は

使える場所が限られていたり

時間帯によって全然つながらなかったり

ストレスたまりまくりなのに対して

いつでもどこでも、っていうのがイイ。

デメリットといえば、

通信容量の目安が1日100MBくらいってこと。

まぁ普通にメールのやりとりや

Webでの調べもの、SNSのチェック程度なら

とくに問題になることはないけどね。

 

f:id:kenny1991:20150617144715j:plain

▲グアムのタモンビーチといえば夕日! なのに、雨期に入ったせいか雲が邪魔するんだよね〜。とはいえ昼間は時々シャワーがあるもののほとんど晴れだった。

 

 

このグアム旅行、実は応募した覚えはない。

どうも1月のモルディブ旅行のときに

自動エントリーされていたみたい。

そのモルディブ

借りたWifi使ってメールチェックしたら

「プレゼント当選のお知らせ」って

どうせ釣りメールだろうと捨てそうになったけど

よく見たらグローバルWifiからだったわけで。

いやー、メール捨てなくて良かった…w

 

で、この手の招待旅行は

旅費+宿泊費だけのエコノミーランク。

とはいえ、時期によっては融通が効くらしく

手配担当のHISといろいろ相談した結果

エコノミーランクにはない

タモン地区中心部でしかもビーチ沿いの

グアムリーフホテルにランクアップ。

飛行機も成田午前発の現地夕方発にしてもらって

日程フル活用パターンに。

 

f:id:kenny1991:20150619230305j:plain

▲ホテルのロビーからも(雲さえ出なければ)このまま見事な夕陽が拝める。

 

 

運とかツキっていうのは重なるもので

成田でチェックインしようとしたら

「申し訳ありません、満席で…」

と言われて一瞬ビビったものの

要はエコノミーが満席らしく

エコノミープラスにグレードアップ。

申し訳なくないよね、全然。

まぁ足元が10cmくらい広くなっただけだけど。

それでも出口が近い席だったおかげで

入国審査もたいして並ばずに通過。

ホテル送迎はどうせ混載バスだから

みんなが出てくるの待とうと思ったら

係員にどうぞどうぞって

ダチョウ倶楽部のネタのように促されて

空港を出たら待っていたのは黒塗りのBMW

しかもご丁寧に日の丸国旗付き。

f:id:kenny1991:20150615144037j:plain

聞いていなかったからラッキーなんだけど

大使でもVIPでもないんだからさ、

日の丸パタパタはちと恥ずかしいよ。

そんな感じだったからランディングから

1時間もかからずにホテルに到着。

チェックインしようとしたら

今度はフロントのイケメンが

ここにサインをしてくれと紙を差し出す。

「申し訳ありませんが満室のため…云々…」

と書かれている(日本語でw)。

最後まで読むと、飛行機と同様に

満室だからアップグレードしてくれたらしい。

スタンダードからデラックスに。

だからー、申し訳なくないって。

 

f:id:kenny1991:20150619230304j:plain

▲グアムリーフホテルはいわゆる高級ホテルじゃないんだけど、タモン湾を一望できて買い物や外食にも便利なロケーションは“タダ”の旅行としては文句なし。

 

それにしても、約30年ぶりのグアムは

記憶にあった以上に“日本”だった。

もしかしたら1回も英語しゃべっていないかも。

だいたい入国審査からして

「ヨウコソ! モクテキワ? ホテルは?」

ってバリバリ日本語で質問されるし

ホテルでも買い物でも日本語で通じちゃうし

街中の看板だって「焼き肉」「ラーメン」

「射撃」「セール」と日本語のオンパレード。

ビザの関係で最近は韓国人も増えたみたいだけど

歩いていても聞こえてくるのは日本語ばかり。

クルマで名古屋に行くより早いし

乗り継いで沖縄の離島に行くより早いし

外国感はほとんどなし。

いくら南国好きでも

自分でお金出してまた行くことは…ないかな。

 

f:id:kenny1991:20150617144716j:plain

▲タモンの中心地区にはバイキングや逆バンジーなど夜遅くまで遊べるアトラクションもある。

 

 

そうそう、夜食用にカップ麺を買おうと

ABCストアに行ったら

一平ちゃんとかチャルメラとかが5ドル!

円安を差し引いてもボッタクリだよね。

カップ麺に600円も出せるかーい。

 

Panasonic LUMIX LX100]

foto mono
↑モノクロ別館やってます