foto moto

take 2 steps forward to the best shot

やまてせん

 

f:id:kenny1991:20131206095108j:plain

 

子どものころ、周りの大人たちはみんな山手線を「やまてせん」って言ってたよなぁ…なんて曖昧な記憶をたどりながら、ちょうど内外周りがすれ違うところだったのでタイミングを合わせて撮ってみた。外回りの車掌さんは女性だね。っていうかクルマと同じで後ろは赤いテールランプを点けてるって知らんかった。

で、「やまてせん」がどーしても気になる。そうだよ、ヨドバシカメラだって、CM(関東バージョン)で「まぁるいミドリのヤマテセン♪」って歌っていたはず。

ジジババに聞き込みをしようかと思ったけどめんどくさいので、wikiってみたら…

  • 名前が付いた明治34(1901)年から第二次世界大戦までは「やまのてせん」だった。
  • 終戦直後に連合国軍最高司令官総司令部(SCAP)の指示で鉄道施設にローマ字併記が進められた際、国鉄部内での通称だった「ヤマテ」につられて「YAMATE」とローマ字が振られ「やまてせん」という読み方が一般に定着した。
  • 昭和46(1971)年、群馬県に開通した吾妻線(あがつません)を「あづません」と読まれないように、国鉄全路線にふりがなを付けることになり、山手線は「やまのてせん」に統一された。
  • ヨドバシカメラのCM曲は1990年代初めまで「やまてせん」の歌詞だったが、客から「やまのてせんでないのは何故か?」と指摘があり、その部分を差し替えて現在に至る。

おお、自信なかったけど記憶は正しかったのね。ちゅうか連合国軍のせいだったのか。ヨドバシカメラに至っては、20年近く言い張っていたっていうのもスゴイ。確か歌詞の続きが「まんなか通るは中央線♪」だったけど、東京発の電車はオレンジじゃね? 黄色いのは総武線じゃね? なんて突っ込んでいた初期のCM。

記憶力がいい方ではないけど、たまーに変なことを思い出す。

昨日もお風呂で、昔はリンス(コンディショナーとかトリートメントなんて洒落たモノはまだない)をキャップで計って洗面器のぬるま湯に溶かして使っていたよなぁ…なんてことを思い出していた。

なんかジジイだな。

初期のCM探したらあったよ。

 

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

foto mono
↑モノクロ別館やってます
広告を非表示にする