foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Monochrome

β版で運用中のはてなスペースに、モノクロ写真部というのがあったので、参加させてもらった。 銀塩、デジタル問わず力作揃いで、見ていて飽きない。 自分にとって、カラー写真は映画、モノクロ写真は小説のようなもの。 見たままを楽しむというより、イマジ…

RANGE ROVER EVOQUE とクルマデザイン論

ずいぶんとはじけちゃったね、ローバーさん。(ローバー美々じゃないよ) RANGE ROVER EVOQUE。 イヴォークって、ファッション誌のタイトルみたい。 それを意識したかどうかは知らないけど、ファッションモデルにも似合うカッコよさ。 2008年のデトロイトシ…

銘レンズLUMIX G 20mm F1.7がリニューアル

連休のマレーシア旅行でも大活躍したパナソニックの20mmF1.7。 コンパクトで軽いのに明るくて、とにかくよく写る。しかも安い。←これ大事 ただ、オートフォーカスが遅い、うるさい、よく迷うという弱点がある上、先日のエントリーで嘆いた通り、せっかくF1.7…

ハンドストラップを作ってみた

ストラップを着けて撮り歩いているとき、意外に首からさげている時間よりもカメラを直に持っている時間のほうが長かったりする。 それに、長いストラップってけっこう邪魔くさい。 ってことで、ハンドストラップを自作してみた。

JIM BEAM

前の前の家に住んでいたときのことだから、かれこれ20年くらい前のこと。 どういう話の流れだったかは記憶にないが、バーボンパーティをやろうということになった。といっても、レアものが手に入ったわけでも、飲み比べをしようというわけでもない。単なる思…

M.I.S(目黒インテリアストリート)

目黒通りっていつからこんなにお洒落さん御用達ストリートになっちゃったんだろう。 M.I.Sって、トムクルーズじゃあるまいし。 子供のころは、ダイエーとヤナセと目黒郵便局と東急ストアと消防署くらいしかなかったよ(そんなこたぁはない)。 週末ともなる…

ディスプレイ

飾りというのはとても大切だと思う。 空間を飾るだけではなく、着飾ったり、言葉を飾ったり。 そこには、楽しんでほしい、ほっと安らいでほしい、嫌な思いをさせたくない、といった相手をもてなす心が根底にある。と同時に、落ち着きたい、ただ気分良く過ご…

Heineken

「神レンズ」などと巷で呼ばれていると、手を出したくのが人情。 ならば、マイクロフォーサーズ界で神レンズと呼ばれているPanasonic LUMIX G 20mm F1.7に、手を出さぬわけにはいくまい。そう、人情深いから。←意味が違う わずか約25mmという薄さでF1.7とい…

キャラクターピアス

「おい、きたろー。こいつは何者じゃ」 「おだてブタっていうかわいいヤツさ。知らないのかい?とーさん」 そう、ヤッターマンのロボットたちは妙にかわいかった。 ガンダムだのエヴァだの最近の(最近か?)アニメは興味ゼロだけど、思い起こせばずっとメカ…

晴海客船ターミナル

こんなオブジェも建物もなかったよなぁ。 と思って調べてみたら、平成3年に完成って…23年も前? そんなに行ってなかったっけ。そんなはずはない。 確かこのバイクに乗り始めた頃に夜景を撮った記憶があるので、12、3年前には行ったことになるけど…おかしいな…

Hula's Maui Chips

いま、めしばな刑事 タチバナという深夜ドラマが熱い。 帰れま10のようなタイアップ番組だが、主演の佐藤二朗氏のとぼけた演技が宣伝色を薄めてなかなか楽しめる。ドラマとしての内容はないよー。←お約束 立ち食いそば屋や袋入りラーメンなどについて、それ…

埠頭を渡る風

帰り道にちょっと余裕があったので、晴海から豊海へ。 大学生から社会人になりたての頃、竹芝桟橋や晴海埠頭、フェリー埠頭、そして横浜へ…意味もなく埠頭巡りをしてたっけ。 まだベイブリッジもできていなかったから今ほどではないけれど、キラキラときらめ…

冷凍庫のすすめ

梅雨らしくなくてお肌の乾燥が気になるケロケ郎です。 いや、あんたじゃなくて。お肌ツルピカだし。 クーラーのないわが家では、夏になるといつもアイスクリームを大人買いする。 悪いことに、冷凍食品も業務用を大量に仕入れてしまうクセがあるので、そこそ…

Chrysler Crossfire Roadster

昨日の続き、なんちゃってメルセデスのお話。 2006年に手に入れたクライスラーのクロスファイア・ロードスター。 乗ってる本人はかっこいいと思っているんだけど、ほとんど売れずに(聞いた話では全国で1000台も売れていないとか)生産中止となったせいか、…

タテ目Love(Mercedes-Benz 230SL)

石原裕次郎の愛車としても知られるメルセデスの300SLの後を継ぎ、今からちょうど半世紀前にデビューした2代目の230SL。 近所のおばさま(ここはおばちゃんじゃなくてお・ば・さ・ま)がスカーフをなびかせて颯爽と走らせていた真っ赤なオープンカー。その「…

雀荘と書いてすずめそう

前回牌を握ったのは、たぶん20年くらい前のこと。 学生時代は、よく学校をサボって帰りにポンだロンだとやっていた。 渋谷の裏路地にあるこの雀荘(すずめそう)も、その頃よく通った雀荘(こっちはじゃんそうと読んでね)のひとつ。 開店7時とあるが、朝ま…

CSSで写真に白フチと影をつけてみる

アナログ世代としては、写真には白フチがあったほうがいい。 フチなしプリントもずいぶん昔からあったでしょって? はい、ごもっとも。 でもね、やっぱり白フチありのほうが写真っぽい。 ブログが白バックだから白フチつけてもフチなしに見えちゃうから、影…

1枚の写真からお手軽HDR(風)写真

HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)写真について詳しく知りたい人はGoogle先生にでも相談してね。←いきなり説明放棄 簡単に言えば、明るいところの白トビと暗いところの黒ツブレがないように明るさを調整した写真のこと。 通常は、露出の異なる3枚以上の写真…

TAG HEUER Professional 3000(1988)

四半世紀の古さ味が出ているなぁ。 ベゼルは傷だらけだし、針やインデックスの夜光塗料は剝げているし。 深い愛着ってほどではないけど、修理代が何万もかかるような事態にならない限り、使い続けると思う。

フルーツタルト

メタボ水準がヤバいので甘いものは控えているけど、こういうスィーツがあると「ビタミンC補給!」とかなんとか言い訳かましながら手を出しちゃう。 野菜&フルーツミックスジュースを毎朝飲んでるから必要ないはずなのに。 いや、実際のフルーツの方がビタミ…

ミニチュア・ミニチュアピンシャー

1991年生まれのミニピンを飼っていた。プロフィール写真に使っている子だ。 亡くなってからはや9年経つけど、今も忘れられない。 先日、ネットショップを巡っていたときに「似てるなぁ」と速攻でポチったこのフィギュア。実際に届いたら、ネットの写真よりも…

BARIGO

温度計の表面がなんだかISOめちゃ高くして撮ったみたいだけど、こういう表面処理ですから。 さてさて梅雨入り…ホントにしてるのかなぁ。今さら「まだでした」とは言えない大人の事情があるんだろうけど。 日当りが良くてクーラーのないわが家は、これから秋…

オリンパスのアートフィルター(その2)

ポップアートやトイフォト、ジェントルセピアなど、まぁありがちなアートフィルターはもちろん揃っているが、この「ドラマチックトーン」の趣向がとても面白くて気に入っている。 タイトルバックのヨット写真もこのフィルターをかけたものだ。

オリンパスのアートフィルター(その1)

いろいろ遊べて意外な作品に仕上がると評判の(ホントか?)オリンパスのアートフィルターに、OM-Dから新たに加わった「リーニュクレール」。 舌を噛みそうな名前だが、オリンパスによれば「エッジラインを強調し、イラストテイストを写真に付加します」との…

恩師

高校2〜3年の担任として、バレー部の監督として、大きな影響を受けた大先生。 恩師と呼べる唯一の存在。 この春に教師生活の幕を閉じた御歳65歳、いや〜若いのなんのって。 教え子たちに混ざっていたら、それと知らない人には同級生にしか見えないほど。 お…

MV AGUSTA F3

1997年、赤と銀に彩られたF4で名門復活を遂げたMV AGUSTA。 中学生のとき、部屋にはジャコモ・アゴスティーニが駆るGPマシンのポスター。 とにかくかっこよかった。 その後、経営難で一旦はその幕を閉じるも、経営母体がカジバに移って生まれ変わった今も、…

今治タオル

バスタオルなんて身体が拭ければ何でもいいや。 と、2枚で500円もしない中国製の安物を買った。ダイソーでもよかったんだけどね。 そしたら、洗濯するたびに抜け毛が大量生産されて、他の洗濯物は毛羽だらけになるし、拭けば身体にも毛羽がまとわりつく。メ…

Instagram

ブログとInstagramを連携させたけど、直接投稿はできないみたい。惜しいなぁ。 Tokyo Mid Town前で人が少ないときを見計らってパシャ。自慢の空冷エンジンは、掃除したらアップする予定。いつになるやら。 ↑クリックしてね

手書きメニュー

高校の同級生がやっている幡ケ谷の「祐定」。 http://www.sasahata.com/shop/c058/ 壁やカウンターにずらっと貼られたメニューが、高校時代とまったく変わっていないビシッとした書体なので、当時の友人なら「あいつの店か」とすぐわかるはず。 私服の高校で…

階段

昨日の歌舞伎町に続いて、今日も幡ケ谷と渋谷で飲み会。 高校時代の旧友たちと会うので歳を忘れてはしゃぎたいところだが、去年の春から悩まされているアレルギーが、アルコールに反応するのであまり飲めない。 なにが悔しいって、割り勘負けしちゃうところ…