foto moto

take 2 steps forward to the best shot

 

f:id:kenny1991:20140820012310j:plain

 

なんの花? って話だよね。

花の名前なんて、サクラかヒマワリかチューリップかバラかタンポポかコスモスかモクレンかアンドウハナくらいしか知らないから、たまに写真を撮ると後で困る。

アザミっぽいけど葉っぱが違うよなぁと気になっても、知識がないから調べるのも大変。とりあえず思ったまんま「アザミっぽい」で画像検索したけどよーわからん。それでも季節とか色とかキーワードをいろいろ変えてなんとか辿り着いたのが…

 

モナルダ -Monarda-

 

シソ科だけどシソの香りじゃなくて柑橘系の爽やかな香りがするらしく、ベルガモットという別名もあり、ハーブティにも使われるんだって。へー。

赤い花もあって、タイマツ花って別名もあるって。へーへー。

 

そういえば昔、花屋に並んでいたモノから見た目で選んで女性に贈ったら、なんだか花言葉で勘違いされて困った記憶が…。ただなんとなく、似合うと思って選んだだけなのに。ちなみにその花はトルコキキョウ、花言葉は「永遠の愛」だって。一夜の愛だけでよかったんだけどなー。

 

まぁ花を撮るのも贈るのも、慣れないことをやると後が大変ってこと。

 

「この花なに?」がひと目でわかる! お散歩 花図鑑

「この花なに?」がひと目でわかる! お散歩 花図鑑

 

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

foto mono
↑モノクロ別館やってます