foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔咲ク

桜が咲くと、人々に自然と笑顔がこぼれる。 4月生まれのせいか、春が好き。うきうき、わくわく、どきどきなんて言葉が似合う季節。 あ、木曜から南国に行ってきます。夏はもっと好きなので。わくわく。 大塚愛 さくらんぼ - YouTube [OLYMPUS OM-D E-M5 + P…

GuzziとMac

最近ウチのMacが「OSアップグレードしなはれ、タダやでぇ〜」と毎日のように誘ってくる。 別に今のままで困ってないし…と思いつつもタダという言葉にめっぽう弱い昭和世代。 いやいや、互換性のないソフトがあるとか重くなるとかイイ話をあまり聞かないから…

真上

そういえば、真上ってあんまり見ないなぁ。 たまに見上げると、ちょっと新鮮な気分が味わえる。 じっとカメラを構えているのは、五十肩にはちとキツいけど。 魚眼で下から覗いているおっさんの姿は、鳥の眼にはどう写っているんだろう。 さて、東京にも桜開…

時の流れ

写真はその瞬間だけを切り取るものとは限らないと思う。 ちょっと前だけど、田中長徳さんという写真家のある日のブログに、イイなぁ、好きだなぁという写真があった。そこには当然、撮った瞬間が写っているんだけど、エピソードを読んだらその1枚の魅力がさ…

女子より女性

なんとか女子とかなんちゃらガールが絶賛増殖中だけど。 カメラ女子に山ガール、森ガールにスマホ女子…なんでも付ければいいってもんじゃないような。貧困女子やら腐女子に至っては表現として痛すぎるし。女子力、女子会っていうのも、せいぜい20代くらいま…

ランディング

城南島は羽田のすぐ隣りなので、9mm(換算18mm)のなんちゃって魚眼でもこれだけ大きく飛行機が撮れる。バズーカ砲みたいなレンズ付けている人もいたけど、機長の顔でも撮る気なのかな。 それにしても10日以上経っても依然行方不明のマレーシア航空機、どう…

城南島

30年ぶりくらいかな、免許更新のついでに城南島へ。 カップルや家族連れに紛れて女性一人で飛行機を見上げている人も多かったのは意外。 この方はめちゃイケメンの彼氏と一緒だったけど。 で、撮っていたのは… く、くまモン! ʕ●⁰ᴥ⁰●ʔ ←似てないw [OLYMPUS …

視点

カメラメーカー各社から春の新作が続々と登場し、やれ20万円超えのフルサイズ一眼だの10万円超えの単焦点レンズだので撮られた美しい写真でブログ界隈が盛り上がっている中、8,000円ちょいのオモチャのようなレンズで喜んでいるってなんと安上がりなこと。 …

なんちゃって魚眼で遊ぶ〜その2

魚って本当にこんな風に見えるのかな。 本人(本魚?)に聞いてみないと分からないよね。 どちらかっていうとパノラマ写真っぽく見えているんじゃないかなぁ、なんて想像。 目がヨコに付いていて視野が広いってことなら、鳥眼レンズでも馬眼レンズでも良かっ…

なんちゃって魚眼で遊ぶ BCL-0980

オリンパスから発売されたばかりのボディーキャップレンズ第2弾は、ギョギョギョ(by さかなクン)なフィッシュアイ。といっても、画角は140度なので本気モードの魚眼レンズではなくて、歪む超広角レンズといった方が正解だギョ。 厚さが12.8mmしかないから…

Smartphone

我が家では 言うこと聞くの スマホだけ 風邪ひいて 休む連絡 LINEかよ! 家にいる なのに会話は ラインだけ たまにはさ スマホじゃなくて 僕見てよ LINEやる 母の眉間に LINE増え 第27回 第一生命サラリーマン川柳 候補作から 電話より 身体に必…

電気街

カメラ市でジャンクレンズでも物色しようと思っていた先週末は、パソコンの入れ替え&設定でつぶれてしまった。家族のメイン機であるMacが1台、自分のサブ機であるWinが1台、同時に逝っちゃうって何かの嫌がらせ? まぁWinの方は10年選手のXPだったので、ど…