foto moto

take 2 steps forward to the best shot

エルマー兄弟

 

f:id:kenny1991:20140730121054j:plain

 

バルナックライカの標準レンズとして主に使っている(というかそれしか持っていなかった)のは、エル男と呼んでいるエルマー50mm。兄弟いなけりゃ寂しかろうと90mmのエル兄ぃをオークションで手に入れた。

エル男よりもキレがイイね。ボケもなかなかキレイ。

さすがに90mmだとピントや手ぶれに気を遣うので、気楽にパパッと街撮りするのには向かないけど、この写りはかなり好み。やっぱり中望遠好きだわー。

 

f:id:kenny1991:20140730121055j:plain

 

この黒光りっ! 金属の質感もなかなかのもの。

コレはC57(かつてお召列車を牽引した銘機)の主動輪なんだけど、高校時代の部活帰りにいつもこの前でジュースを飲んでいたんだよね。実は鉄ちゃんには有名なナイアガラっていうカレー屋さんの店長が、個人として初めて国鉄から払い下げを受けた実物。当時から30年以上も、店長が毎日磨き続けているんだって。思い出の中の動輪よりも確実にピッカピカだったのはそのせいか。ご苦労さま。

 

LEICA IIIc(3c) + LEITZ ELMAR 90mm F4 + NEOPAN400 PREST]

foto mono
↑モノクロ別館やってます