foto moto

take 2 steps forward to the best shot

なんちゃって魚眼で遊ぶ BCL-0980

 

f:id:kenny1991:20140307220627j:plain

 

オリンパスから発売されたばかりのボディーキャップレンズ第2弾は、ギョギョギョ(by さかなクン)なフィッシュアイ。といっても、画角は140度なので本気モードの魚眼レンズではなくて、歪む超広角レンズといった方が正解だギョ。

厚さが12.8mmしかないから手軽で(ボディキャップと呼ぶにはちと厚いかな)、まぁちょっと遊ぶにはイイ感じ。マニュアルフォーカスのみだけど、F8固定の超広角で、レバーをパンフォーカスか無限遠にしておけばノーファインダーでバシバシ撮れるから、オートフォーカスなんて要らないよね。

 

f:id:kenny1991:20140307220628j:plain

 

最短で20cmまで寄れるっていうのも、なかなか楽しい。

ニャンコやワンコに寄ってデカ鼻写真も撮ってみたいところ。

 

f:id:kenny1991:20140307220624j:plain

 

通りがかった湯島天神の門。うん、魚眼っぽいね。勉強する気はないけどボケ防止になるかと思って拝んでおいた。最近ボケるんだよね、近くが。←拝む神様が違う

 

f:id:kenny1991:20140307220626j:plain

 

開けたところで撮ると、ただの超広角っぽいよね。解像力の問題だろうけどちょいとモアレが出やすい感じ。あと周辺にパープルフリンジがかなり出るけど、これは現像ソフトで補正できるレベルだから気にしない。

 

f:id:kenny1991:20140307220625j:plain

 

今日はバイクなのに雪が降ってきちゃったからあんまり撮らずに退散しちゃったけど、ポイント使って8,000円ちょっとで買えるこのレンズ、かなり楽しめそう。マイクロフォーサーズを使っている人にはおすすめでギョざいます。

 

ギョギョさかなくん なりきりバンダナ

ギョギョさかなくん なりきりバンダナ

 

 

OLYMPUS OM-D E-M5 + Fisheye Body Cap Lens 9mm F8]

foto mono
↑モノクロ別館やってます