foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休・台風・夏休み

ようやくわが家の遅い夏休みがはじまる。 やっと暑さが一服したっていうのに、わざわざ熱帯雨林気候ど真ん中へ。まぁ乾期なので夜は涼しいと思うけど。ビーチやプールサイドでのんびりしつつ、風が吹いたらセイリング、あとは食べて飲んで寝るだけ。またたっ…

フルムーン÷2=44歳

上原謙と高峰三枝子の広告で一世を風靡した名コピー「フルムーン」。正確には「フルムーン夫婦グリーンパス」なんだけど、旧国鉄時代の1981年だって。うひゃあ、30年以上も前なんだー。当時は結婚すら考えていなかったし、お二人には大変失礼だけど、そんな…

望遠レンズ [LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm] 試し撮り

クルマの車検上がったよーって電話があったので、引き取りに行くついでにOM-D E-M5に買ったばかりのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを付けて持ち出した。しかしまぁ、ホントにちっこくて軽い。A5サイズくらいの小さなショルダーバッグに、フードを付けたまま入…

夕日

夕日そのものも好きだけど、夕日で橙色に染まる建物が好き。いや、好き「だった」かな。若いころは(←こういうジジくさい言い回しが最近気にならなくなってきてホントのジジィになったんだなぁあとしみじみ)、夜こそおいらの時間だぜぃとばかりに寝る間も惜…

911

2001年9月11日。 海の向こうのことだからって、絶対に忘れてはいけない日。 国って何だろう? 民族ってなんだろう? 宗教ってなんだろう? 戦争ってなんだろう? 平和ってなんだろう? 人ってなんだろう? 家族ってなんだろう? それぞれの思いの中で、自分…

しずかな三日月

旅行用にポチった望遠ズームが届いた。 Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.だ。←寿限無かっ 出発までに試し撮りができないかもなので、とりあえず窓から麻生久美子ちゃんトリビュートな1枚。テレ側(正確には163mm)ノート…

ワンコのチカラ

昔は猫派だったけど、今は犬派…でもないかな、犬猫派だな。みんなカワイイ。 近所で小学校3、4年生くらいの男の子が犬と散歩していたので、声をかけて撮らせてもらった。毛と顔の感じから、シーズーとヨークシャーテリアのミックスかな。ちょいとブチャイク…

祭りの後

昨日、今日と、近所がかまびすしかった。 ぴーひゃらトントンの祭り囃子、元気な子供神輿と威勢のいい大人神輿のかけ声、交通整理の笛の音。 もちろんイヤな喧噪ではなく、昔ながらの素朴なハーモニーがむしろ心地よい。 毎年、心躍らせながらも、このかまび…

六本木PIRAMIDE

この写真、先日のエントリー「10年ひと昔」で書いた、10年以上前に撮ったもの。さすがにたった240万画素のコンデジだったので画質は望むべくもないけど、う〜〜む、今とたいして変わらないね。なかなかやるじゃん。いやそーでもないか。 実は、元データが見…

小さな異国の姉妹

旅行先のレストランで仲良くなった隣席の家族連れ。お姉ちゃんは、妹がかわいくてかわいくてしかたがない。妹は、お姉ちゃんが大好きで大好きでかたときも離れたくない。なんと愛らしい。かわいすぎて、ソフトフォーカスかけちゃったよ。 さて自分はどうだっ…

葉っぱ〜その2

今度はトゲトゲのはっぱふみふみ。鉄で蘇ると書いてソテツだって。弱っていても、根っこ付近の土とか幹に鉄釘をさしておくと元気になるっていうのがその名の由来だとか。貧血症か? 本当に治るんかなぁ。 子供のころ、裕福な友達の家に遊びに行くと、必ずと…

葉っぱ

はっぱふみふみ…って脳内回顧したあなた、今晩はゲバゲバピーな夢を見るよ。 これっていわゆる幸福の木の仲間だよなー、どの辺が幸福なんだろうなー、なんてボォーっとしながら、ほぼ意味なく撮ったボツ写真だったのに。よく見たら、アブだかハエだか分から…

男女の心と秋の空

しょせん、男も女も、移り気なもの。 ちょっとだけ夏を残して、空の青が抜けてきた。 [OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7] ↑モノクロ別館やってます

10年ひと昔

いやぁ、斜め後ろからが一番カッコいいんだよね…と言い続けて13年。 2000年に新車で購入したとき、確か新しいコンデジも買って、モトグッチのある風景を撮っていたなぁ、と古いデータを探してみた。撮った記憶はあってもデータがどこにもない。ってバックア…