foto moto

take 2 steps forward to the best shot

foto of the month of the year!

あと2週間で2014年。早い、早すぎるー。

世の中が振り返りモードなので、写真ブログらしく(ネタブログじゃないからねー)各月1枚ずつお気に入りの写真を選んで2013年を振り返ってみた。自分の写真はあまり気に入らないとか言っているわりに、選ぶとなるとそれぞれに思い入れがあってなかなか難しいものだね。

 

■5月…ワカバグモ - foto moto

f:id:kenny1991:20130526150816j:plain

これは信州にツーリングに行ったとき、清里の近くで急に雨が降ってきてレストランの駐車場の木陰で雨宿りしながら撮った1枚。クモはあんまり好きじゃないけど、綿毛のフワフワと絞り開放のフワフワが心地よいなぁということで。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4]

 

■6月…晴海客船ターミナル - foto moto

f:id:kenny1991:20130619101334j:plain

空を暗く撮りたかったんだけど、バイクが真っ黒になっちゃうし、そもそもレインボーブリッジ&お台場の方向で明るいし、難しいなぁと思いながら……でもやっぱりグッチはカッコいいな、っていうむふふな自己マン写真。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4]

 

■7月…瀧泉寺〜目黒のお不動さん - foto moto

f:id:kenny1991:20130709093917j:plain

後ろのなんちゃら明王にお賽銭を入れる人をずっと待っていたのに誰も来なかった平日の午後。柄杓がプラスチックだったのがちょっと残念〜

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

 

■8月…ぶら六本木(その1)OM-D EM-5をオールドレンズ「Leitz ELMAR 35mm F3.5」で遊ぶ〜前編 - foto moto

f:id:kenny1991:20130802124811j:plain

はてな仲間に初めて会った記念すべき日、モトシさんに借りたオールドレンズ[エルマー35]での街撮りが新鮮だった。最新レンズにはないしっとり柔らかい描写が好みに合っているので、ライカを買ったらエルマーだな。ちっこ軽くてカッコいいし。買えないけど。okkoさん記事から始まり、モトシさん、タカヒロさんと実現した“ぶら六本木”、その後イチローさんを加えての飲み会、楽しかったなー。あんまり楽しかったのでシリーズ化。

  1. Rolleiとホッピーと仲間たち
  2. OM-D EM-5をオールドレンズ「Leitz ELMAR 35mm F3.5」で遊ぶ〜前編
  3. OM-D EM-5をオールドレンズ「Leitz ELMAR 35mm F3.5」で遊ぶ〜後編
  4. ぶら六本木(その3)Made in Japanの最新LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4の実力は
  5. ぶら六本木(その4)なんだかんだいってLUMIX G 20mm F1.7は最強かも
  6. ぶら六本木(番外編)1970年代後半〜80年代前半のディスコナンバー《Best10》
  7. ぶら六本木(完結編)1970年代〜80年代のディスコでかかっていたチークタイムの定番ナンバー《Best10》

OLYMPUS OM-D E-M5+Leitz ELMAR 35mm F3.5]

 

 ■9月…望遠レンズ [LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm] 試し撮り - foto moto

f:id:kenny1991:20130913093628j:plain

9月後半のバカンス用に購入した望遠レンズが思いのほか楽しくて、広角より好きかもしれないと思った。ただ遠くを写すんじゃなくてね。これはメルヘンなクマちゃんと働くおじさんのギャップを狙ってみた。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

 

■9〜10月番外…シルエット - foto moto

f:id:kenny1991:20131002012337j:plain

自分としては今年一番のお気に入り。撮って嬉しかったのは初めてかも。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

 

■10月…サンタが街にやってきたのかも - foto moto

f:id:kenny1991:20131016182339j:plain

赤い服を来た人が来ないかなーと思っていたら、ご丁寧にバッグまで赤い女性が通ってくれてラッキー。もう少し後ろのイルミネーションがボケていればモアベター(なつかしいw)なんだけどねー、マイクロフォーサーズで20mmだと開放(F1.7)でもこれが限界。まぁグッドタイミングな1枚ってことで。この後、名古屋から来たケイスケさん、じぇみさんとご対面。はてな写真つながりが広がった大手町の夜。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm F1.7]

 

■11月…十月桜 - foto moto

f:id:kenny1991:20131129165606j:plain

普段は通らない道で見つけた近所の寒桜。予想もしなかった発見になんだか得した気分だった。春でも冬でもキレイなものはキレイだよね。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6]

 

■12月…ふつーに夜景 - foto moto

f:id:kenny1991:20131210125518j:plain

実はその場で思った通りに撮れた写真って少なくて、これは数少ない狙った通りの1枚。お台場に行けば誰にでも撮れるんだけど、半年前の自分にはきっとこの雰囲気は出せなかった。F11、−0.7EV、手すりに載っけてセルフタイマー使って20秒、WBはなんだっけ…。この虹色、1月5日までのスペシャルライトアップらしいよ。

OLYMPUS OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 14mm F2.5]

 

というわけで、2014年も自己満足度に磨きをかけて撮っていこうと思いますので、これからも褒めてください。褒めて伸びるタイプかどうかは知りませんが。

 

foto mono
↑モノクロ別館やってます