foto moto

take 2 steps forward to the best shot

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡冷麺とカナダ産ブルーベリー

ときどき、盛岡冷麺がむしょうに食べたくなる。しば漬け食べた〜い!くらいの勢いで。山口美江さんのように。まぁこれは夏限定ではなく、四季を通じての話。清涼感はもちろん、モツや生ダコに通じる、いつ飲み込んだらイイんだこの野郎的な弾力がもうたまら…

ト ン デ モ ア リ マ セ ン

上司と部下の会話。とある雀荘で。 「お前、字牌で待っていただろう。南(ナン)か?」 「いえ、ナンじゃありませんよ」 「じゃあ東(トン)か」 「トンでもありません」 うひゃ、かなり強引。でもこれなら一応正しい日本語。 ある日の会社で。 「いやぁ、キ…

普通の夜景

なんてことはない、都市部ならよく見る夜景。 でもこれが落ち着く。マイホームの温かなオレンジ、クールなオフィスの灯り、高層建築の赤灯。毎晩、窓の外を眺めているだけどなんだかホッとする。 たまたま東京で生まれ育ったからなんだろうね。二酸化炭素を…

百合の花

これはオニユリ? クルマユリ? 美しい女性には目がなくても、美しい花にはとんと興味のないおっさんですが何か。 でも百合のイメージって白だよね。百合さん、って名前だけ聞いたらむっちゃ清楚な美人を想像しちゃう。吉永小百合さんとか。この百合だと、さ…

すべては、お客さまの「うまい!」のために。

いいコピーだと思う。 インパクトはあまりないし、別にアサヒじゃなくてもビールじゃなくても食べ物or飲み物すべてに使えるし、業界的に見ると褒められたコピーではないけれど。 すべては、お客さまの「うまい!」のために。 でも、結構好きだな。ぷはーっ、…

グラデーション

なにも色彩や濃淡の変化だけがグラデーションじゃない。 グラデーションボブなんて髪型もあるし、マトリョーシカだって立派なグラデーション。メガネ屋さんで撮らせてもらったこの計測用レンズだって、ぜんぶ形が同じでも概念的には間違いなくグラデーション…

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4の運命は…

LEICA。 んーーー、なんと心地よい響き。 クルマでいえばポルシェ、ピアノならベヒシュタイン、時計ならランゲ&ゾーネ…その名を聞いただけで、黄門様の印籠よろしく皆がひれ伏すドイツの高級ブランド。 でもね、この子には誰もひれ伏さないの。なぜなら…… P…

Sky Light

某大学病院に2ヶ月に1回通っている。待合室が、3階までの吹き抜け+天窓になっていて、さすが大学病院っていう贅沢なつくり。 この日は25mm(35mm換算50mm)しか持っていなかったから切れちゃったけど、こういうのはやっぱり広角とかフィッシュアイレンズで…

歩行者の皆様へ

今日は完全にネタ投稿…って昨日カッコいい写真ブログ宣言したのは誰? まぁいいや。信号待ちのおねーさんじゃなくて、右の看板に注目。読めるよね? 下の5行の意味がおバカな僕には理解できないんですけど。 というわけで、聡明なわがブログ読者のみなさん、…

写真ブログ

「いかなるものも模倣したくないという者は、何も生まない」サルヴァドール・ダリ 「すべての創造は模倣から出発する」池田満寿夫 偉い人もそういってくれるので、お気に入りの写真ブログ、フォトグラフィアさんを模倣してみた。なんだかどんどんネタブログ…

RGB

先週、Zoffでセールをやっていたのでちょっと覗いたら、悪いクセが出てしまった。この色持ってなかったなぁ、そのカタチもイイなぁ、とついつい買ってしまうのだ。 今回チョイスしたのは、Red、Green、Blueの光の三原色で、丸、楕円、四角の3タイプ。メガネ…

土用の丑の日は目黒不動前の「にしむら」へ

皆さん大好きな(?)土用丑の日も間近。 BGMは懐かしいEPOちゃんのコレで。土曜の夜だし。 ホントはね、もっと近くで煙モクモク、脂ジュージューなシズル感たっぷりのグルメブログチックな写真を撮りたかったんだけどね。ウナギ嫌いなんだもん。なんせ、ウ…

【結論】真夏日にバイクで湘南の写真を撮って回るのはおバカ

大好評(ウソ)の湘南シリーズはこの辺でおしまい。最後はモノクロで。 しかし真夏の日中にバイクで湘南を撮ろうっていうのが間違いだった。 この日の鎌倉近辺の最高気温は34度超え。あと一歩で猛暑日という暑さだ。 雲は多めだったもののちょくちょく太陽が…

ビーチクルーザー

知らない人のためにWikipediaから。 ビーチクルーザー(Beach Cruiser)とは、アメリカの伝統的な自転車である「クルーザーバイシクル」(Cruiser Bicycle)を元に、アメリカ西海岸のサーフィン愛好家(サーファー)たちによって製作、使用された改造車、ならび…

Surf & Snow

トンネルを抜けると南国だった そう、ここは絵に描いたようなリゾート、逗子マリーナ。 ルートは、材木座方面からと小坪方面からの2通りあるけど、おすすめは絶対に前者。なんにおすすめかって、聞くまでもないでしょ。デートですよ、デート。トンネルを抜け…

材木座海岸

月に1万5,000円。 なんの値段かって、20年ほど前に材木座海岸で借りていたウィンドサーフィンの艇庫代。 それも、写真のような屋内ではなく、屋外にパイプで組まれた幅50cm×奥行1mくらいのスペース(ってことは坪単価10万円っ!)に立てかけてチェーンでロッ…

Alfa Romeo giulietta

あぁロミオ、どうしてあなたはロミオなの… 1950年代にデビューし、再び現代に蘇ったジュリエッタ。一時期、「らしさ」を失いかけていた(と思う)アルファロメオが、最近元気を取り戻している(と思う)。 十字架と蛇のエンブレムに盾型グリルというアイデン…

「蔵処 立乃」から「ワイン居酒屋SHIMOME」へ

東立石4丁目といえば、寅さんの柴又や両さんの亀有にもほど近いバリバリの下町。 …じゃなくて。 ここはトレンディでハイソな目黒なんだってば。マジで。 昨日の看板と車輪が置いてあるのがこのお店なんだけど、開店すればさらにバス停だのベンチだの、どっか…

坂のある街

わが街、目黒駅近辺にはいくつもの坂がある。 権助坂、茶屋坂、禿(かむろ)坂、行人坂、まさか。←すみません、披露宴帰りなもんでm(−_−)m ゴンノスケってどんな奴だったんだろう? きっと悪役商会ばりの強面なのに心優しい力持ちで、徳川の何代目かに見初…

この木なんの木 気になる木

梅雨が明けたら夏なんだから、暑くていーのよ。 いきなり4連ちゃんで35度超え地点も多いから分からんでもないけどさ、テレビやラジオのあんたたち、もーしょもーしょって、しつこいよ。ジージーシャァシャァうるさいセミよりもあんたたちの方が暑苦しいって…

瀧泉寺〜目黒のお不動さん

目黒に近い世田谷で生まれ育ち、目黒高校に通い、ほんの10歩で目黒区という今の住まいの最寄り駅は不動前駅。約半世紀の間、「目黒不動尊」が正式名称だと思っていたのに。瀧泉寺という由緒正しき名前があったとは、今日の今日まで知らなんだ。 目白・目青・…

ラーメン激戦区〜目黒権助坂

制服当てクイズじゃないのであしからず。 山手線目黒駅の西側、権助坂(ごんのすけざか)を中心とする一帯は、B級グルメファンにはいわずと知れたラーメン激戦区。ほんの500mほどの狭い範囲に、石を投げればという表現が大げさでないほどバラエティに富んだ…

String Quartet

JazzもJ-Popもレゲエもフォークもロックも、そしてクラシックも好き。 とはいえ、きちんとしたコンサートホールでクラシック演奏を聴いたのは中学校の課外学習くらいしか記憶にないから、聴く耳なんてしょぼいもんだ。 それでも、ホテルのロビーやレストラン…

こげぱんと老眼鏡

普段はハードボイルドなんだけど。 絵本を読んだってイイじゃない。だって人間だもの。 おいしいあんぱんになれず「どうせ捨てるんでしょ」とやさぐれるこげぱん。 ため息ばかりですぐに落ち込み、投げやりで八つ当たりしてふて寝する。 牛乳で酔っぱらって…

Vespa 50s Vintage

ヴィンテージなヴェスパのお洒落さってなんなんでしょ。 カフェの前に停めれば、ナイスなイタリアン・カフェが出来上がる。 女性が乗ればみんなオードリーになれる。 男なら松田優作を気取れる。※メタボ除く←自分じゃん ハンドクラッチで乗りにくいし、遅い…

おすすめメニューはおすすめか

id:rocketboy_miyaさんのエントリー《居酒屋で店主や板長さんが明らかに困惑するコトバ「どっちがオススメ?」「おまかせで!」》を読んで、そうだよねぇ〜が30%、でもなぁ〜が70%くらいの感想だったので、ちょいとおじさんの主張を。 id:rocketboy_miyaさ…

Abarth 695 Tributo Ferrari

まぁるいお目々のFIAT500。そう、カリオストロの城でルパァ〜ンが乗っていたヤツが進化した現代版。 クラリス姫のようにかわいい顔をしているが、実はとんでもモンスターなのである。 フロントのサソリマークを見て「あぁ、アバルトね」と分かった人は「普通…

N.Y. in TOKYO

ホっテルはリバーサイっ♪ 川沿いリバーサイっ♪ ←翻訳かっ ここはニューヨーク? いえいえ、東京は目黒駅のすぐ近く。 山手線の窓から見えるので、見かけたことがある人もいるだろう。 アパートメントなのに人は住んでいない。 家賃が高いから?

昭和三年創業 蕎麦処「海老民本店」

目黒不動尊の参道(というか商店街)入り口付近にあるお蕎麦屋さん。 不動前に引っ越してきて以来、もう何年も通っているお気に入り。 最近は恵比寿だ代官山だ南青山だとお洒落なSOBAのお店が増えて、凝った内外装やインパクトのあるメニューで注目されてい…

バカ親にアンパ〜ンチ!

日本には古来から「子宝」という言葉がある。世界でも「子どもは未来の宝」だとか「子どもは地球の希望」だとか、いろいろいわれる。 その通り。子どもは宝なんですよ。でもね、原石であって、宝石のようにキラキラと輝かせるには、誰かが削ったり磨いたりし…